市長と市民が市政に関して直接意見交換を行うことにより、市民との情報共有を促進し、市政に関する理解を深めてもらい、市民参画・市民との協働のための土台づくり及び市民の声に応える開かれた市役所づくりを推進するため。
市内に在住、在勤または在学している概ね5人以上15人以下の参加が見込まれる団体を対象団体(=開催団体)とし、営利目的、宗教・思想・政治活動等の目的で開催しようとする団体は除きます。
団体が希望する日にち・時間帯をもとに調整し、開催日時を決定します。
※ミーティングは午前10時から午後8時半のうち、60分間で実施します。平日・夜間を問いません。
原則として弘前市内とし、会場の予約や準備は開催団体が行ってください。
なお、会場費は開催団体が負担してください。
1.市政に関することで、市長と直接話し合いたいテーマをあらかじめお知らせください。
2.テーマ選定の理由もお知らせいただければ幸いです。
3.テーマは複数あっても構いませんが、時間に制限がありますので、全てのテーマについて話し合うことができない場合があります。あらかじめご了承ください。
1.開催希望申込書に所定の事項を記入し、開催を希望する月の前月10日まで(土・日曜日・祝日の場合は前開庁日まで)に、広聴広報課へ持参するか、郵送、ファクスまたはEメールでお申し込みください。
2.審査の後、決定または非決定の通知を送付します。
開催希望申込書の様式は次のファイルをダウンロードしてご利用ください。
開催結果は、『市長車座ミーティングの結果』のページでご確認いただけます。
広聴広報課
電話 0172-35-1194
ファクス 0172-35-0080