現在の位置: ホーム > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市エコストア・エコオフィス認定制度
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市エコストア・エコオフィス認定制度

ここから本文です。

弘前市エコストア・エコオフィス認定制度

「弘前市エコストア・エコオフィス認定制度」とは

  弘前市エコストア・エコオフィス認定制度は、地球環境問題への取組や地域の環境保全活動に積極的に取り組む店舗を「エコストア」、事務所を「エコオフィス」として認定し、その取り組みを応援していこうという制度です。
 環境に配慮した事業活動を推進することは、経費削減、企業イメージの向上のほか、地域社会の持続可能な発展に貢献するものです。
 「みんなで創り みんなをつなぐ あずましいりんご色のまち」を実現するために、あなたの店舗・事務所もエコストア・エコオフィスになってみませんか。

 

   

認定のメリット

 「エコストア」または「エコオフィス」に認定されると、店舗・事務所名や取組例が市のホームページに掲載されるほか、市に認定された環境にやさしい企業であることをPRすることができます。

認定基準

 以下の(1)~(5)のすべてに取り組んでいる店舗を「エコストア」、事務所を「エコオフィス」に認定します。

 

(1)事業活動に伴い排出される廃棄物を適正に処理していること。
 

(2)ごみ減量の取組として次のいずれかを行っていること。

 ・ 生ごみの削減(エコストアのみ)
 ・ 簡易包装の推進(エコストアのみ)
 ・ レジ袋の削減(エコストアのみ)
 ・ 紙使用量の削減
 ・ 使い捨て容器(トレイ等)、使い捨て製品の使用削減
 ・ その他市が認める活動
 

(3)古紙類の資源化のほか、環境にやさしい調達の推進、リユース、リサイクルの取組として
  次のいずれかを行っていること。

 ・ 環境ラベル製品の購入推進
 ・ 事務用品、事務機器のリユース
 ・ リサイクルの推進
 ・ その他市が認める活動
 

(4)地球温暖化対策、有害物質削減の取組として次のいずれかを行っていること。

 ・ 日常的な省エネルギー対策
 ・ 省エネルギー機器の導入
 ・ 自動車利用における環境配慮
 ・ 節水の取組
 ・ その他地球温暖化対策
 ・ 低農薬・有機栽培農産物の販売(エコストアのみ)
 ・ 有害物質削減の取組(エコオフィスのみ)
 ・ その他市が認める活動
 

 (5)地域活動への参加、啓発活動等として次のいずれかを行っていること。

 ・ 従業員への環境教育
 ・ 地域での環境保全活動の実施
 ・ 環境管理システムの導入等
 ・ その他市が認める活動 

 

 詳しい認定基準、取組例一覧はこちら。

エコストア認定基準・取組例PDFファイル(398KB)
エコオフィス認定基準・取組例PDFファイル(380KB)

認定企業

 令和5年11月6日現在、エコストアは23店舗、エコオフィスは73事務所が認定されています。環境配慮活動に積極的に取り組んでいる店舗・事務所については、次のページをご覧ください。

弘前市エコストア・エコオフィス一覧のページ

 

新しい認定企業が追加されました! 

 

令和5年11月6日、株式会社めいどいんひろさき代表取締役櫻木隆之さんへ「エコオフィス」の認定証を授与しました。認定証授与の後、市民生活部長並びに環境課長、櫻木隆之さんによる懇談が行われました。

 

「弘前市エコストア・エコオフィス認定制度」の申請は、随時受付しております。

申請手続きについて

申請は随時募集しており、申請手数料などは一切かかりません。

1 申請手続きの流れ

(1)申請書類の提出
   申請書に必要事項を記入、取り組み内容が分かる書類を添付し、

   環境課へ提出してください。

   (窓口での提出のほか、郵送、電子メールでの申請も可能です。)

 

(2)内容審査
   申請内容について、店舗・事務所の現地を調査し、審査します。

 

(3)認定証の交付
   審査の結果、認定基準を満たしていると認められると、認定証や

   認定ステッカー等を交付します。

 

(4)認定店舗・事務所の公表
   市のホームページ等で事務所・店舗名、取組内容を掲載します。

2 認定期間

 認定期間は通常2年間ですが、更新手続きを行えば再審査後に認定されます。なお、6年間継続して認定を受けている事業者は「優良事業者」となり、認定期間が4年間となります。

3 要綱・様式

弘前市エコストア・エコオフィス認定制度実施要綱PDFファイル(1172KB)

 

 各種申請の様式については、以下のページからダウンロードできます。

弘前市エコストア・エコオフィス認定の申請 
弘前市エコストア・エコオフィス更新の申請
弘前市エコストア・エコオフィス変更の届出
弘前市エコストア・エコオフィス認定の辞退の届出 

問い合わせ先

担当 環境課 環境保全係

電話 0172-36-0677

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る