7月1日より市役所本庁舎でのマイナンバーカード関連のお手続きは、マイナンバーカード普及促進対策室で行います。
▼場所 市民防災館4階
▼開庁時間 平日、午前8時30分~午後5時
▼主な業務内容
・マイナンバーカードの交付
・マイナンバーカードの申請補助
・電子証明書の発行、更新、ロックの解除(暗証番号の再設定)
・マイナンバーカードの出張申請
・マイナンバーカードの利用方法のご案内
・マイキーID設定補助(マイナポイントの予約補助等)
※ヒロロ3階総合行政窓口、岩木・相馬総合支所におけるマイナンバーカード関連業務に変更はありませんので、引き続きご利用ください。
〇マイナンバーカードの出張申請
市内に住所を有するグループ(企業や学校等を含む)を対象に、職員が出向き、申請を受付ます。
▼申し込み条件
1市内に住所を有する10名以上のグループであること
2出張日時が平日の午前9時~午後4時であること
3会場(屋内で写真撮影ができるスペースが必要)が用意できること
〇マイナポイント事業
9月から最大2万円の電子決済による買い物等に上限5千円分のポイントが付与される国の事業
「マイナンバーカードでマイナポイント」(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/)が予定されています。
マイナポイント申込に必要なマイナンバーカードは、申請から受け取りに1~2カ月程度要しますので
申請はお早めに。詳しくは問い合わせを。
問い合わせ先 市民課マイナンバーカード普及促進対策室 (40-0506)