近年、インターネットやAI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)などのデジタル技術が急速に発展し、私たちの生活や仕事のあり方が大きく変容しています。行政においても、これらの技術を活用し、より便利で質の高い市民サービスを提供することが求められています。
また、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に、社会経済活動や生活様式が大きく変化し、行政分野のデジタル化の遅れが課題となったことを踏まえ、国においては、目指すべきデジタル社会のビジョンを示すとともに、デジタル社会の構築に向けた取組を地方自治体において着実に進めていくため「自治体デジタルトランスフォーメーション(DX)推進計画」などを策定し、全国の自治体でデジタル化を進める方針を示しています。
このような国等の動向を踏まえ、本市でもデジタル技術やデータを活用し、市民の利便性の向上と業務効率化を進めることにより、行政サービスの更なる向上につなげため「弘前市DX推進基本方針」を策定しました。
今後は、この方針に基づき、市民の皆様にとって便利で使いやすい行政サービスの実現に取り組んでまいります。
本基本方針では、本市を取り巻く課題や新たな生活様式への対応を図るため、3つの取組方針を掲げ、課題等に対応するデジタル技術の活用を効果的・効率的に進めます。実施にあたっては、市民サービスの向上と業務の効率化に取り組みます。
担当 情報システム課
電話 0172-35-1133