「弘前さくらまつり」「弘前ねぷたまつり」開催時に旅行者を受入れしていただけるご家庭を募集します。
弘前さくらまつり、弘前ねぷたまつり開催時における宿泊施設の不足を改善するため、旅行者にご自宅の空き部屋などを提供する「イベント民泊」を昨年に続き実施します。
つきましては、弘前市内のご自宅を宿泊施設としてご提供できる方を募集します。
住民との交流や観光地巡りなど、弘前を訪れる方の思い出づくりにご協力をお願いします。
(1) 弘前さくらまつり
平成30年4月21日(土)~平成30年5月6日(日)
(4月20日から5月6日までの宿泊が対象です)
(2) 弘前ねぷたまつり
平成30年8月1日(水)~平成30年8月7日(火)
(7月31日から8月7日までの宿泊が対象です)
※国の「イベント民泊ガイドライン」の改定が行われ、両方のまつりで受入れが可能になりました。
平成30年1月15日(月)から平成30年2月14日(水)まで
「さくらまつり」、「ねぷたまつり」での受入れを同時に募集しますので、ご応募する際は申請書兼同意書(様式1)の受入れを希望するまつりにチェックを入れてください。(複数選択可)
※1 受付時間は8:30~17:00(土、日、祝日を除く)
※2 郵送の場合は、2月14日(水)消印まで有効
(1) 弘前市内のご自宅であること。
(2) 宿泊にかかるすべての対応をご自身の責任で行なうことができる方で、かつ「弘前市暴力団排除条例」に定める暴力団員若しくは暴力団又は暴力団と密接な関係を有する者でないこと。
(3) 次に掲げるすべての要件に該当する方。
① ご自宅の提供は両まつり開催時のみとなります。(宿泊はまつり開始前日からできます)。
② 応募者又はその親族が現に居住している住宅であり、衛生上の管理がなされていること。
③ ご自宅が賃貸住宅の場合は、あらかじめ賃貸人の同意が得られていること。
④ 宿泊客に食事の提供は行わないこと(食品衛生法の営業許可がないと提供できません)。
⑤ 実施期間中、宿泊客を入れ替わりで宿泊させないこと(入れ替わりで宿泊させることは旅館業法に該当するためできません)。
⑥ その他、ご自宅を提供するうえで、特段の支障がないこと。
応募者は別紙様式「申請書兼同意書(様式1)」と「物件掲載申込書」(様式2-1、2-2)(宿泊客への周知・予約の方法について市に依頼する場合)を下記の提出先宛てに郵送、ファックス、メール又は持参により提出してください。
これらの用紙はダウンロードするか観光政策課へご請求ください。
※1 市職員がご自宅を訪問させていただき申請内容を確認のうえ、要件に合致する場合は自宅提供を要請する旨の連絡を行いますので、それまで応募者は宿泊客の募集等は行わないようお願いします。
※2 応募に係る個人情報については、この業務以外には使用しません。
※3 市が自宅提供の要請を行う場合は、当該情報について関係行政機関に情報提供しますので、あらかじめご了承願います。
市ではイベント民泊でご自宅を宿泊施設としてご提供いただく方の利便性を図るため、宿泊客への周知・予約の事務代行先として「とまれる株式会社」と提携し、同社が運営する宿泊予約サイト「STAY JAPAN」を推奨しております。宿泊客の募集を依頼したい場合は、同サイトへ物件情報を掲載することができます。
・業務提携先
とまれる株式会社(東京都千代田区外神田2-17-2)
運営サイト「STAY JAPAN」https://stayjapan.com
本事業は、弘前警察署、弘前保健所、弘前地区消防事務組合からの助言等を受けながら実施します。
多くの人が集まるまつりやイベント時に、宿泊の予約が取れないなど宿泊施設の不足が見込まれる場合、その地域の自治体があらかじめ自宅提供希望者を募集し、要件を満たした者に対して、ご自宅を提供いただくよう要請して行う宿泊のことをいいます。
イベント民泊は、年間の受入回数の制限などの要件がありますが、宿泊場所の確保のほか、交流人口の拡大、滞在時間の増加による観光消費の拡大などの効果も期待される制度です。
〒036-8551 弘前市大字上白銀町1-1
弘前市観光振興部観光政策課
電話:0172-35-1128(直通) FAX:0172-38-5867
mail:kankou@city.hirosaki.lg.jp