現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > プラネタリウムのご案内
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > プラネタリウムのご案内

ここから本文です。

プラネタリウムのご案内

4月1日(土)からの弘前文化センターリニューアルオープンにあわせ、プラネタリウム投影を再開しました。

弘前市立中央公民館のプラネタリウム

★場所:弘前文化センター(下白銀町19-4) 3階 多目的活動室

★ドーム型スクリーン:直径10m

★機種:コニカミノルタプラネタリウム株式会社製MediaGlobeΣ(メディアグローブシグマ)1.5KSE

《最大12.4等級(約11万個)の恒星三次元位置データ、紀元前100万年~紀元後100万年の固有運動データ搭載》

★収容人員:大人のみの場合20名程度、子どものみの場合30~40名程度

・人工芝を敷き、横になって見ていただくため、収容人員は変動します。

・入室状況及びご要望により、人工芝のほかにイス席(最大30席/リクライニング式ではありません)もご用意します。

・車いすもご入場いただけます。

・クッションやブランケット等をお持ち込みいただいても構いません。

投影スケジュール

10時30分 わくわく☆こどもプラネ[無料]

13時30分 一般投影

15時00分 一般投影

10時30分 一般投影

13時30分 一般投影

15時00分 一般投影

13時30分 一般投影

15時00分 一般投影

お休み

・年始および年末(1/1~1/3、12/29~12/31)。

・土曜、日曜、祝日であっても会場(多目的活動室)が貸し出されている場合はお休みとなります。

・機器の保守点検日など臨時にお休みする場合があります。あらかじめご了承ください。

・受付は15分前からです

・投影が始まってからの入場はできません。

・土曜日が祝日のときは、祝日投影を行います。

 

●一般投影(約40分)

小学生~大人向けのプログラム投影のほか、当日の夜に見える星空を解説します(機械による自動解説)。

●わくわく☆こどもプラネ(約25分)

幼児~小学校低学年向けのプログラムを投影します。

 

4月1日~30日の投影プログラム

 
10時30分 ラビくんのうちゅうりょこう エコとロジーのわくわく太陽系めぐり (投影なし)
13時30分 たいようくんとおつきちゃん たいようくんとおつきちゃん たいようくんとおつきちゃん
15時00分 New Horizons New Horizons New Horizons

「ラビくんのうちゅうりょこう」【幼児向け/23分】

好奇心旺盛なラビくんは運転手さんの案内で宇宙旅行へ出かけます。月や火星へ行く途中に変身して姿を隠していたバス子ちゃんが出てきます。バス子ちゃんと一緒に惑星を探検して行くのですが、火星で怪しい影が!?

大急ぎで逃げたラビくんとバス子ちゃんはほかの惑星へと向かい、木星や土星でも遊びながら惑星の不思議を学びます。

そんな中、ラビくんはほうき星を見つけて、運転手さんにお願いしてほうき星を追いかけるのですが、追いつけずに見失った場所がなんと太陽!!3人は無事に地球に帰ることが出来るのでしょうか?

「エコとロジーのわくわく太陽系めぐり」【小学生~中学生向け/25分】

近未来、地球人の小学生エコは、遊び場を探して友達のロボット・ロジーの操縦する宇宙船に乗って宇宙へ飛び出します。

一方、ロジーの目的は宇宙に漂うゴミ“スペースデブリ”を回収すること。スペースデブリは地球から打ち上げられ、役目を終えた惑星探査機。ロジーの手伝いをすることになったエコは、ロジーと一緒に太陽系を探検することに。

スペースデブリを回収し、宇宙の環境と、未来の遊び場を守れ!

「たいようくんとおつきちゃん」【幼児~小学校低学年向け/24分】

たいようくんは、夜空に輝くほしさんに会ってみたくてたまりません。本で調べたり、おつきちゃんに聞いてみたり、たいようくんが会えるほしさんはいるかな?

・太陽の1日の動きを、時間を短縮して観察することで、太陽と月やほかの天体の位置の変化を学べます。

・夜空に見える月の形が日ごとに変化していることを、時間を短縮して学べます。

・季節の星座の紹介とともに、恒星はそろって動くことを学べます。

「New Horizons (ニュー ホライズンズ)」【一般向け/22分】

彗星の後を追って、太陽系の惑星を巡る宇宙旅行!!

20世紀で最も広い地域で観測された大彗星“ヘールボップ彗星”の軌道をモチーフとしているプログラムです。

「まだ見ぬ地平線に降り立つ」がコンセプトです。火星探査機マーズ・パスファインダーなどの探査機から送られてきた科学的データをもとに描いた太陽系の惑星たち。地表に降り立つとまだ見ぬ新しい世界がドーム全天周に広がります。火星や木星、さらに彗星から見た宇宙空間は、子どもたちの知的好奇心を刺激します。

5~6月の投影プログラムや観覧料についてはこちらをご覧ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

弘前市立中央公民館

電話:0172-33-6561(※火曜日、祝日はお休みです)

ファクス:0172-33-4490

Eメール:chuuoukou@city.hirosaki.lg.jp

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

ページ最上段に戻る