市では、市内のりんご集出荷施設(選果機を有する)を対象に、TPS(トヨタ生産方式)による現場改善(トヨタ式カイゼン)を導入し、集出荷施設における各作業の効率化を行うことで、性別や年齢を問わず作業員が働きやすい環境の構築に繋げることを目的に「トヨタ生産方式によるりんご集出荷施設現場改善業務」を実施します。
そこで、りんご集出荷施設を運営する市内の農業法人等を対象に、本業務の参加者を募集いたします。
事業の詳細や募集内容については、下記「募集要項」及び「募集内容」をご確認ください。
※令和5年10月11日追記
9月29日(金)までに参加者募集を行い、Aパターン(10月~12月実施)の参加者が決定しましたが、Bパターン(2月~3月実施)の参加者が決定に至らなかったことから、Bパターンの参加者を再募集いたします。
実施スケジュールや申込期限などの詳細については、下記をご確認ください。
2者 1者
・次の(ア)から(エ)の条件を全て満たすことが必要となります。
(ア)市内でりんご集出荷施設(選果機を有する)を運営する①から③のいずれかに該当するもの。
①農業法人・・・市内に本店を有する農業法人
②農業協同組合・・・市内に本店又は支店を有する農業協同組合法に基づき設立された農業協同組合
③農産物流通事業者・・・市内に本店を有する卸売市場、移出業者等
(イ)市税等を滞納していないこと。
(ウ)代表者等が、暴力団による不当な行為の防止等に関する法律に掲げる暴力団の構成員等でないこと
(エ)令和5年度から令和7年度までの3年間にわたり、現場改善業務への参加が可能であること。
・令和5年9月29日(金)まで ※郵送の場合は、令和5年9月29日(金)必着
・令和5年11月2日(木)まで ※郵送の場合は、令和5年11月2日(木)必着
・トヨタ自動車株式会社アグリバイオ事業部による、TPS(トヨタ生産方式)の応用・導入によるりんご集出荷施設の作業現場改善
・作業現場の現状把握や課題の明確化等に向けた現地調査及び作業員へのヒアリング
・トヨタ生産方式の基本学習に向けた講習会の実施
・作業工程の無駄の洗い出しや改善案の検討に向けた現場観察の実施 など
※トヨタ自動車株式会社アグリバイオ事業部のスタッフが、直接、集出荷施設に赴き、作業現場の改善指導を行います。
・参加者の運営する集出荷施設など
・令和5年度から令和7年度までの実施を予定しております。
・令和5年度については、下記の実施スケジュール(A、Bパターン)にて、1事業者ずつ現場改善業務に参加いただきます。
・申込の際に提出いただく申込書を通して、実施希望スケジュールを確認しますが、希望通りとはならない場合がございますので、ご理解の上でお申し込みください。
・なお、令和6年度以降のスケジュールは未定です。
※業務期間中の詳細なスケジュールは、トヨタ自動車アグリバイオ事業部によるヒアリングや現地調査等の結果を踏まえて決定します。
1回目:令和5年10月30日(月)~11月3日(金・祝) 5日間
2回目:令和5年12月11日(月)~12月15日(金) 5日間
1回目:令和6年2月12日(月・祝)~2月16日(金) 5日間
2回目:令和6年3月4日(月)~3月8日(金) 5日間
※Bパターンのみの募集となります。
・「申込書」に必要事項を記入し、下記の応募先まで持参もしくは郵送してください。
※申込書は下記よりダウンロード可能です。また、りんご課窓口でも配布しております。
・募集者数を超える申し込みがあった場合には、提出された申込書の内容に基づき審査を行い、参加者を決定いたします。
・本業務の参加の可否については、申込者に対して直接通知いたします(10月中旬頃を予定)(11月中旬頃を予定)。
(1)現場改善業務の実施にあたっては、改善対象となる業務に従事する従業員様に対するヒアリング対応や、トヨタ生産方式を学習するための研修会への参加が必要となります。改善業務の実施期間中においては、これらを実施するために、対象者には現場作業から外れていただくことがあります。事業者様の作業スケジュールに影響を与える可能性がございますが、その点についてご理解の上でお申し込みいただくようお願いします。
(2)本業務の実施に伴う申込者の費用負担は基本的にはございません。ただし、改善案の提案があった場合に、参加者が提案のあった機材等の導入が必要だと判断する場合の経費については、参加者の自己負担となります。
(3)申込書に記載いただいた内容を確認するため、必要に応じて現地確認やヒアリングを実施する場合があります。
(4)本業務における取組内容や業務で得られた効果について「業務実績報告書」として整理し、弘前市へ提出するとともに、必要に応じて市内のりんご集出荷施設を運営する他の事業者に業務実績報告書の内容を共有することをしていただきます。なお、提出期限については、現場改善業務終了後、3カ月以内とします。
(5)本業務で得られた効果について、市内のりんご集出荷施設を運営する他の事業者と共有するための機会を、令和6年6月末日までに1回以上設け、本業務で得られた効果を共有することをしていただきます。
弘前市農林部りんご課 企画推進係
〒036-8551
弘前市大字上白銀町1-1
電話 0172-40-0482
※土日祝日は閉庁日