新年あけましておめでとうございます。
さて、高杉小学校の玄関ホールには、校長先生はじめ職員一同の想いが込められた正月飾りをしました。(画像をご覧下さい。)
高杉っ子が、今年も「もっとかしこく」「もっとやさしく」「もっと元気」になりますように!今年もよろしくお願いいたします。
冬休み中の1月8日(金)、高杉小を会場に「算数研究弘前大会」が行われました。その研究会で授業を受けてくれたのが4・5年生です。青山学院大学特任教授 坪田耕三先生をはじめ他の学校の先生が行う授業でも一生懸命に考え、発表してくれました。
1月15日(金)冬休み明け全校集会で、高杉小の後期後半がスタートしました。
集会では、校長先生から「喜ばせごっこで、すばらしい年にしよう。」とお話があり、隣の人と「ありがとう」(人を喜ばせる言葉)の練習をしました。全校みんなで喜ばせごっこが溢れる、すてきな高杉小にしたいと思います。
1月15日(金)からあいさつ運動が始まりました。高杉小の爽やかなあいさつをリードするのは、リトルジャンプチームのメンバーです。みんなで明るいあいさつでいっぱいの高杉小にしていきます。
1月18日(月)、高杉小スキー山がデビューしました。初滑りをしたのは6年生です。雪模様の中、全校のみんなが滑りやすいように固めてくれたり、校庭にコースを作ってくれたりしました。19日からは、他の学年もスキー山に挑戦します。
1月22日(金)、県の地域産業課主催の「あおもりものづくり企業探究ツアー」で、津軽塗り体験をしました。津軽塗小林漆器工房さんを見学後、津軽塗スプーン作りに挑戦です。初めての体験に真剣に取り組んだ4年生でした。
1月22日(金)、5,6年は理科の授業として東北電力エネルギー出前講座を学びました。火力発電の仕組みや手回し発電機による発電、ソーラーカーなど、電気についてたくさん体験し、たくさん勉強しました。
1月29日(金)、百沢スキー場で5.6年のスキー教室が行われました。青空のもと、笑顔が溢れるスキー教室でした。昼食のカレーライスも堪能し、思う存分冬のスポーツを楽しんだ高杉っこでした。指導者としてご協力いただいた高長根スキーパトロール隊の皆様、ありがとうございました。に文章を入力します。