弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 外国人のための情報
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 外国人のための情報

ここから本文です。

外国人のための情報(information for foreigners)

ここでは、弘前市内に住む外国人の方に向けた情報を掲載しています。

生活に役立つ情報について

外国人生活支援ポータルサイト

日本で安心して生活するために必要なこと、大事なことをお知らせするサイトです。

外国人生活支援ポータルサイト ホームページを開くこのリンクは別ウィンドウで開きます

つながるひろがる にほんごでのくらし

日本での生活に役立つ日本語を学べる学習サイトです。

つながるひろがる にほんごでのくらし ホームページを開くこのリンクは別ウィンドウで開きます

JP-MIRAIポータル

安心・安全に日本で働き、暮らすための総合サイトです。

JP-MIRAIポータル ホームページを開くこのリンクは別ウィンドウで開きます

NHK WORLD-JAPAN

NHK WORLD-JAPANでは、ニュースや防災情報を外国語で提供しています。

NHKWORLD-JAPAN

NHK WORLD-JAPAN ホームページを開くこのリンクは別ウィンドウで開きます

生活に関する相談窓口について

外国人相談窓口

生活や仕事、子どもの教育などさまざまな問題や悩みについて相談できる窓口です。

外国人相談窓口 ホームページを開くこのリンクは別ウィンドウで開きます

青森県消費生活センター

お買い物のお困りごとについて相談できる窓口です。

青森県消費生活センター ホームページを開くこのリンクは別ウィンドウで開きます

日本語能力の各種認定試験について

日本語能力試験(JLPT)

日本語能力を測定し、認定することを目的とした試験です。

N1~N5の5つの認定レベルに分かれています。

認定されると、学校での単位や卒業資格の認定や、企業での優遇、社会的な資格認定などのメリットがあります。

日本語能力試験 ホームページを開くこのリンクは別ウィンドウで開きます

ビジネス日本語能力テスト(BJT)

日本のビジネス社会特有の言葉遣いや行動を使うビジネス・コミュニケーションの能力を測るテストです。

J1+~J5の6つの認定レベルに分かれています。

認定されると、日本企業の就職活動に活用できます。

ビジネス日本語能力テスト ホームページを開くこのリンクは別ウィンドウで開きます

実用日本語運用能力試験(TOPJ)

日本語の語彙や文法、文型など基礎能力のほか、日本社会や日系企業の習慣と文化に対する理解能力を測定する試験です。

初級・中級・上級の中でもさらに細かく認定レベルが分かれています。

日本社会全体への適応能力を深めることができます。

実用日本語運用能力試験 ホームページを開くこのリンクは別ウィンドウで開きます

日本語レッスンを開催している団体について

国際にほんご教育センター(IJEC)このリンクは別ウィンドウで開きます
弘前日本語クラブこのリンクは別ウィンドウで開きます
弘前日本語ティールームこのリンクは別ウィンドウで開きます

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る