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「食品ロス」に関する取り組みについて

【農林水産省】消費者啓発に取り組む小売・外食事業者の募集について

 農林水産省では、小売や外食の店舗等において、食品関連事業者が消費者に対して食品ロスの削減の呼びかけをしやすくなるよう、店頭に掲示できる普及啓発資材を提供してきたところです。
   昨年度に引き続き、本年度も10月の食品ロス削減月間に向けて、普及啓発資材を活用し、店舗において消費者への啓発活動に取り組む食品小売事業者や外食事業者を募集します。

詳しくは以下の農林水産省のホームページをご覧ください。

 

食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者、地方自治体を募集します(農林水産省のホームページへリンクします)

 

対象となる普及啓発資材

(1)てまえどりの啓発資材(農林水産省のページ

 

(2)「食品ロス削減に資する小売店頭用啓発資材」(農林水産省のページ

 

(3)本年10月の食品ロス削減月間のポスター(消費者庁のページ

 

(4)「今日から実践:食品ロス削減」ポスター等の普及啓発資材(消費者庁のページ

 

(5)「すぐたべくん」「食品ロス削減普及啓発用パネル」等の普及啓発資料(環境省のページ

 

(6)全国おいしいたべきり運動ネットワーク協議会の参加自治体において提供している普及啓発資材(全国おいしいたべきり運動ネットワーク協議会のページ

 

(7)地方自治体、事業者が自ら作成したもの(弘前市のページ

 

 

令和2年度の実施結果

食品ロス削減啓発活動協力事業者PDFファイル(309KB)

 

啓発資材活用の事例紹介PDFファイル(492KB)

 

 

募集対象者

(1)小売事業者

 ※上記普及啓発資材の(1)及び(7)を店舗で掲示する場合に対象

 

(2)小売事業者及び外食事業者

 ※上記普及啓発資材の(2)~(7)を店舗で掲示する場合に対象

 

 

募集締め切り

令和3年10月29日(金) 17:00まで

 

 

応募方法

農林水産省ホームページ掲載のエクセルファイル様式に記入し同ホームページ掲載のメールアドレスに送信。

 

 

食品ロスについて

 まだ食べられるのに捨てられている食品が多くあることをご存知ですか?食品がごみになる理由の一つに、家庭の食事や外食における「食べ残し」があります。

 

食品ロスの現状

日本国内における年間の食品廃棄量は、食料消費全体の3割にあたる約2,800万トン。このうち、売れ残りや期限を超えた食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、いわゆる「食品ロス」は約646万トンとされています。これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量(年間約320万トン)を大きく上回る量です。また、国民1人当たりに換算すると、"お茶碗約1杯分(約139g)の食べ物"が毎日捨てられている計算となります。

 

弘前市の食品ロス

家庭から出る「燃やせるごみ」の成分を分析調査した結果、生ごみが最も多く全体の約40%を占めていました。その中には、食品ロスが約16%含まれていました。

その他、ホテルや飲食店、スーパーやコンビニなど事業所から出る食品ロスも相当な量が見込まれます。

 

「もったいない」

日本の食料自給率は現在38%(平成28年度)で、大半を輸入に頼っていますが、その一方で、食べられる食料を大量に捨てているという現実があるのです。もったいないと思いませんか。

食品ロスを減らすために、食べ物をもっと無駄なく、大切に消費していくことが必要です。

 

外食時の「食べキリ」のコツ

1、まずは適量を注文しましょう!

2、幹事さんは「おいしく食べきろう!」の声掛けを!

3、開始30分、終了前10分は、席に戻ってしっかり食べる「食べきりタイム」

4、食べきれない料理は仲間で分け合いましょう!

5、それでも食べきれない料理は、お店の方に相談して持ち帰りましょう!

 

 

食品廃棄物の中でも「もったいない」の象徴である「食べ残し」を減らすよう取り組むことで、食べ物を大切にする意識や食への感謝の念が深まります。

 

弘前市は「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加しています。

 

 

 

問い合わせ

 環境課 資源循環係

 電話 0172-35-1130(直通)

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