現在の位置: ホーム > くらし > 防災・消防団 > 弘前市消防団協力事業所の認定
現在の位置: ホーム > くらし > 防災・消防団 > 弘前市消防団協力事業所の認定

ここから本文です。

弘前市消防団協力事業所の認定

消防団協力事業所制度

「消防団協力事業所表示制度」の事業所を認定します

 この制度は、弘前市の消防団へ協力していると認められる事業所等に対し、表示証及び認定証を交付することで、事業所等が地域への社会貢献に努めていることを認証する制度です。

 消防団員の活動環境の整備と、事業所等との協力体制の構築による地域防災力の充実・強化を目的に実施しています。

 

【表示制度のイメージ】
hyoujiseido

事業所に認定されると

 消防団協力事業所として認定された事業所には、「消防団協力事業所表示証」を交付するとともに、弘前市ホームページ等で事業所名を公表します。

 事業所等は、表示証を社屋等に掲示できるほか、自社のホームページ等でも広く公表することができるため、社会貢献企業として信頼性の向上につながります。

 また、市が発注する総合評価落札方式の対象工事の地域貢献実績として評価されるなどの優遇措置があります。

 

【消防団協力事業所表示証】

 

 

消防団協力事業所の認定基準(表示証交付基準)

 次のいずれかに該当している場合に認定されます。

1 従業員等が、弘前市消防団員として、3人以上入団していること。

2 従業員等の就業時間中における消防団活動について、積極的に配慮していること。

3 災害時に事業所の資機材の提供、訓練場所または施設用地の提供等の支援活動してくれること。
 (従業員に消防団員がいなくても構いません。)

4 その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与していること。
 (従業員に消防団員がいなくても構いません。)

 

 

申請方法

 弘前市消防団協力事業所表示申請書(様式第1)に必要事項を記載し、次の書類を添付したものを防災課へ提出してください。

・会社案内・パンフレット等で事業所の業務内容がわかる書類

・消防団への協力内容が具体的にわかる書類

・再申請の場合は、前回の表示証の写し、または継続認定書の写し

 申請書は「申請書ダウンロード」のページからダウンロードできます。

  

 弘前市消防団協力事業所の認定 のページ

  < 申請書ダウンロード >

 

弘前市の消防団協力事業所表示制度認定事業所

 消防団協力事業所に認定された事業所は、次のとおりです。

問い合わせ先

担当 防災課 消防団係

電話 0172-40-7117

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る