弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > まちづくり・市民活動 > 町会組織 > 「町会の若者」知っていますか??-第1回町会担い手育成塾 開催報告ー
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > まちづくり・市民活動 > 町会組織 > 「町会の若者」知っていますか??-第1回町会担い手育成塾 開催報告ー

ここから本文です。

「町会の若者」知っていますか??-第1回町会担い手育成塾 開催報告ー

平成30年度第1回町会担い手育成塾を実施しました!(H30.8.26)

 

町会長や町会役員などが集まり、活発な町会の事例紹介や、意見交換を通して、町会活動の活発化や担い手確保のための工夫を共有しました。

参加者は計45名と多くの方々に参加いただき、大盛況となりました。

 

【事例紹介】

 石川地区   乳井町会   町会長  成田 元春 氏

 桔梗野地区  上桔梗野町会 町会長  齋藤 次郎 氏

 

担い手を巻き込むためには?

〇若い人と交流する機会をつくる(①夏祭りの実施②会議の雰囲気を明るくする③人へ声掛けを継続)

〇住民の意見を反映させることが重要(①町会便りの作成②参加しやすいサークル活動実施)などなど・・・

 

【意見交換会】

 発表者、ファシリテーター、参加者との意見交換の中で「若い世代が参加しやすい環境はどのようにつくる?」をテーマに話し合いました。

 

参加者からの感想としては

「他の町会の話を聞いてとても参考になった」「町会ごとに意見交換を行ってみたい」「発表の内容を自分の町会でも生かしていきたい」などの声が聞かれ、他町会の話に耳を傾ける貴重な機会となりました。

 

第2回町会担い手育成塾へのご参加もお待ちしております!!

市民協働政策課は、みなさまの活動をこれからもサポートしていきます!よろしくお願いいたします。

***********************

「ファシリテーター」とは?

会議の進行役・運営者のことで、

内容を活発にするための促進者・支援者として

話し合いを支える役割のことです。

**********************

 

 


アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る