弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 上下水道 > トピックス > 平成30年度上下水道展の催し(カルチュアロード)
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 上下水道 > トピックス > 平成30年度上下水道展の催し(カルチュアロード)

ここから本文です。

平成30年度上下水道展の催し(カルチュアロード)

平成30年度上下水道展の催し(カルチュアロード)

9月16日(日)開催のカルチュアロードにおいて、上下水道展を開催しました。

このカルチュアロードは弘前市土手町の路上を開催場所として、様々な文化活動やサークル活動の成果や内容を広くPRする場として、昭和59年開催以来市民の皆さまに親しまれています。

上下水道部も、平成21年度からこのカルチュアロードに参加し、上下水道展を開催しています。

カルチュア1 

 

下水道マンホール蓋の展示をしました。

いつもと違う鮮やかなカラーバージョンです。

ちまたで話題のマンホール蓋は、今年から鮮やかなピンク色のたか丸くんが仲間入り。

カルチュアマンホール

 

カルチュア2 カルチュア3

 

また、上下水道部が災害備蓄用として用意しているペットボトル水「ひろさきの水」を試飲配布しました。

硬度わずか0.1mg/lの超軟水は普段口にすることがないため、大好評でした。

カルチュア4 カルチュア5 

 

浄水場見学でおなじみの水道水を作る実験コーナーは、カルチュアロードでも子どもたちに大人気でした。

カルチュア6 カルチュア7

 

さらに、上下水道クイズ、アンケートも行いました。

展示されたパネルを見ながら一生懸命クイズに答えてくれました。アンケートも多くの方にご協力いただきました。

カルチュア8 カルチュア9

 

今年は給水車も展示。実際に給水袋へ給水する体験もでき、みなさん大変喜んでくださいました。

さらに、色々な種類の給水袋で重さ比べ。意外と重かったようですね。

カルチュア11 カルチュア12

 

来年もカルチュアロードに出展する予定ですので、みなさん是非お立ち寄りください。

問い合わせ先

担当 上下水道部総務課 総務契約係

電話 0172-55-9660

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る