弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 電子証明書(公的個人認証サービス)
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 電子証明書(公的個人認証サービス)

ここから本文です。

電子証明書(公的個人認証サービス)

電子証明書(公的個人認証サービス)とは

 

 公的個人認証サービスとは、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。

 「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり、それぞれの特徴は以下のとおりです。

 

 

署名用電子証明書


 インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。

 

使用例

・e-Tax(インターネットを通じて確定申告や納税等ができるシステム)

・一部の行政手続等の電子申請(児童手当や保育所等の申込み等)

 

有効期間
発行から5回目の誕生日まで
※署名用電子証明書は住所・氏名の変更があった場合は、有効期間満了前であっても失効します。


発行できるカード
マイナンバーカード、住民基本台帳カード(住基カード)
※平成27年12月をもって住基カードへの電子証明書発行業務は終了いたしました。すでに住基カードに電子証明書を発行された方は引き続き有効期間満了(電子証明書の発行から3年間)までご利用いただけます。今後新たに電子証明書を発行希望の場合はマイナンバーカードをご申請ください。

 

暗証番号(発行時に設定します)

6桁~16桁の英数字 ※英字のみ、数字のみは不可

 

 

 

利用者証明用電子証明書


 インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末へログインする際に利用します。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。

 

使用例
・マイナポータルへのログイン(行政機関等が保有する自分の個人情報が確認出来ます)

・証明書コンビニ交付サービス

 

有効期間
発行から5回目の誕生日まで
※利用者証明用電子証明書は住所・氏名の変更があっても失効しません。

 

発行できるカード
マイナンバーカードのみ

 

暗証番号(発行時に設定します)
4桁の数字

 

 

※1 暗証番号はご自身で大切に保管して下さい。

 

※2 暗証番号入力の際に署名用電子証明書は5回、利用者証明用電子証明書は3回、連続して間違うとロックがかかり使用できなくなります。ロックの解除には、市役所市民課窓口でロックの解除の手続きが必要となります。
 

※3 電子証明書が有料になる場合の発行手数料は、2種類発行する場合も1種類発行する場合でも200円になります。

 

※4 電子証明書の使い方や有効期間の詳細については、ページ下部関連リンクの「公的個人認証ポータルサイト」でご確認いただけます。

 

 

電子証明書の発行

 

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)施行に伴い、個人番号カードの交付が始まりました。これにより、住民基本台帳カード(以下、住基カード)への電子証明書の発行(更新)は平成27年12月22日をもって終了しました。新たに電子証明書を発行する場合は、マイナンバーカードへの搭載となります。

 なお、すでにお持ちの住基カードに搭載されている電子証明書は、有効期間まで利用することができます。

ご自宅のパソコンから電子証明書を使った電子申請を送るためには、専用ソフトとICカードリーダーが必要です。利用できるICカードリーダライタについては、公的個人認証サービスポータルサイトでご確認ください。

 

 

▼関連リンク▼

公的個人認証サービスポータルサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます
マイナンバーカードの申請について

 

 

 

問い合わせ先

担当 市民課 住民記録係

電話 0172-40-7020

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る