過去3年度分(現年度含めて4年度分)まで証明することができます。
ただし、過去3年度分より以前に未納がある場合は、さかのぼって未納分を証明することができます。
申請・届出書名 | |
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受付窓口 | ○市役所市民防災館2階 収納課(窓口C-227) ○市役所市民防災館1階 市民課総合窓口 ○岩木総合支所 民生課 ○相馬総合支所 民生課 ○各出張所 ○ヒロロ3階総合行政窓口 ○市民課城東分室 |
受付時間 |
午前8時30分~午後5時まで ※ヒロロ3階総合行政窓口では下記の時間も受付しています。(年末年始を除く) |
提出時期 | 随時(納付直後は、納税証明書を発行できない場合があります。詳しくは収納課へお尋ねください。) |
申請・届出書のサイズ | A4 |
提出者 |
本人、または代理人 |
代理の可否 | 可能。同意書が必要。 |
提出方法 |
※窓口で請求される場合 1.必要事項を記載した納税証明書交付申請書 2.手数料 3.申請者の本人確認書類(運転免許証等) 4.法人の納税証明書が必要な場合は、法人代表者の印鑑 5.同意書(代理人・法人による申請の場合) 6.納付直後の場合は、領収書
※郵送で請求される場合 1.必要事項を記載した納税証明書交付申請書 2.所要の切手を貼った返信用封筒(返信先の住所・氏名を記入してください) 3.手数料の金額に相当する郵便小為替(必要枚数×300円) 4.申請者の本人確認書類の写し(運転免許証等) 5.同意書(代理人・法人による申請の場合) 6.納付直後の場合は、領収書の写し 以上のものを同封のうえ、収納課宛に送ってください。
【送付先】 〒036-8551 弘前市大字上白銀町1-1 弘前市役所 収納課 |
手数料 | 年度毎1枚につき300円 |
問い合わせ先 |
弘前市役所収納課納税推進係 電話 0172-40-7031 |
注意事項 |
同意書の記入方法 ・個人の場合 印鑑は認印可(シャチハタ不可) ・法人の場合 納税義務者の欄は、市内に本社がある場合はその住所を、市外に本社がある場合は市内の支店(営業所等)が同意する形でも差支えありません。印鑑は会社名の入っている代表者印を必ず押印してください。 |