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納税証明書の交付のため(資金借入、保証人、指名入札参加願、市営住宅申込等)

過去3年度分(現年度含めて4年度分)まで証明することができます。

ただし、過去3年度分より以前に未納がある場合は、さかのぼって未納分を証明することができます。

 

申請・届出書名

納税証明書交付申請書PDFファイル(251KB)

本人・同居の親族が申請する場合【記載例】PDFファイル(169KB)

代理人・法人が申請する場合【記載例】PDFファイル(172KB)

同意書【記載例】PDFファイル(153KB)

受付窓口 ○市役所市民防災館2階 収納課(窓口C-227)
○市役所市民防災館1階 市民課総合窓口
○岩木総合支所 民生課
○相馬総合支所 民生課
○各出張所
○ヒロロ3階総合行政窓口
○市民課城東分室
受付時間

午前8時30分~午後5時まで
(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始を除く。)

※ヒロロ3階総合行政窓口では下記の時間も受付しています。(年末年始を除く)
・月曜日~金曜日の午後5時~午後7時
・土曜日・日曜日、祝休日の午前8時30分~午後5時

提出時期 随時(納付直後は、納税証明書を発行できない場合があります。詳しくは収納課へお尋ねください。)
申請・届出書のサイズ A4
提出者

本人、または代理人

代理の可否 可能。同意書が必要。
提出方法

※窓口で請求される場合

1.必要事項を記載した納税証明書交付申請書

2.手数料

3.申請者の本人確認書類(運転免許証等)

4.法人の納税証明書が必要な場合は、法人代表者の印鑑

5.同意書(代理人・法人による申請の場合)

6.納付直後の場合は、領収書

 

※郵送で請求される場合

1.必要事項を記載した納税証明書交付申請書

2.所要の切手を貼った返信用封筒(返信先の住所・氏名を記入してください)

3.手数料の金額に相当する郵便小為替(必要枚数×300円)

4.申請者の本人確認書類の写し(運転免許証等)

5.同意書(代理人・法人による申請の場合)

6.納付直後の場合は、領収書の写し

以上のものを同封のうえ、収納課宛に送ってください。

 

【送付先】

〒036-8551

弘前市大字上白銀町1-1 弘前市役所 収納課

手数料 年度毎1枚につき300円
問い合わせ先

弘前市役所収納課納税推進係

電話 0172-40-7031

注意事項

同意書の記入方法

・個人の場合 印鑑は認印可(シャチハタ不可)

・法人の場合 納税義務者の欄は、市内に本社がある場合はその住所を、市外に本社がある場合は市内の支店(営業所等)が同意する形でも差支えありません。印鑑は会社名の入っている代表者印を必ず押印してください。

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