病弱等により緊急通報を必要とする、65歳以上の高齢者が属する世帯などに緊急通報システムを貸し出します。
※令和6年度より、家庭に電話回線がない世帯も対象になりました。
対象者 |
65歳以上の高齢者(単身世帯、高齢者のみの世帯、世帯員の就労などにより緊急通報を必要とする世帯) 障がい者世帯 |
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申請・届出書 |
弘前市緊急通報システム事業利用申請(登録)書(130KB)弘前市緊急通報システム事業利用誓約書及び同意書(106KB)弘前市緊急通報システム事業利用契約書 ※2部作成(153KB)弘前市緊急通報システム利用者登録明細(162KB) |
申請・届出書 (記入例) |
【記入例】弘前市緊急通報システム事業利用申請(登録)書(317KB)【記入例】弘前市緊急通報システム事業利用誓約書及び同意書(187KB)【記入例】弘前市緊急通報システム事業利用契約書(230KB)【記入例】弘前市緊急通報システム利用者登録明細(280KB) |
受付窓口 |
弘前市役所 介護福祉課 |
受付時間 |
午前8時30分~午後5時 (ただし、土曜日、日曜日、祝休日、年末年始を除く) |
提出時期 | 随時 |
申請・届出書のサイズ | A4(印刷はA4の用紙で行ってください。感熱紙は不可) |
提出者 |
本人または代理人(ただし、原則として本人か親族の自署に限る) |
代理の可否 | 可能(委任状は不要) |
提出方法 | 直接窓口へ |
添付書類 | なし |
1か月の利用料 |
【世帯全員が住民税非課税の場合】 1,000円(税別) 【世帯に住民税課税者がいる場合】 1,500円(税別) 【生活保護世帯の場合】 無料 (口座引き落としにより直接業者への支払い) |
問い合わせ先 |
介護福祉課 高齢福祉係 電話 0172-40-7114 |
注意事項 | 押印が必要な様式があるので、申請の際は利用者の認印を持参してください。 |