町会便りをはじめて作成する人や、作成の工夫に興味のある人が集まり、作成している町会の事例紹介やお便り作成を通して、作成方法や町会便りの大切さを共有しました。
当日は28名の方々に参加いただき、会場内には終始ジャズが流れ、お茶やお菓子を食べながら、和やかな雰囲気で講座が行われました。
お便り作成では、最初はどのように作成すればよいのか悩んでいたグループも話し合いを通して、時間内に完成させることができました。
①千年地区 原ケ平町会 町会長 渡部隆夫 氏
〇何で便りを発行しているの??
・町会の情報を地域の方に伝えることで、町会活動を理解してくれることにつながる。
・中々見えにくい町会活動の成果を目で確認できるようにするため。
②広聴広報課 主事 柿﨑結衣 氏
〇お便り作成のポイントは??
・文章(①表現方法の統一 ②誤字脱字の確認)
・写真(①表情の良いものを使う ②何の写真なのかを分かるものを使う。)
【お便り作成】
参加者が5つのグループに分かれ、様々なテーマをもとに「お便り作成」を行いました。
「パソコンを使うことができなくても手書きでも十分作成できる。」
「今後は自分の町会でお便りを発行したい。」
「みんなで話し合って作ることの大切さを感じた。」
「思っていたよりも簡単にできることが分かった。」
「自分達の出来る範囲で発行していくことが大切であると感じた。」
アンケートからは、参加者の95%が満足との声を頂き、ぜひ次回も参加したいとの反響をいただいております。
市民協働政策課でも、町会便りの発行は町会の情報を発信する重要な活動だと考えております。町会便りは、各町会の現状に合わせた内容・頻度での発行が大切になります。
ぜひ次回も皆さんに実りのある講座を開催しますので、参加の程よろしくお願いします!!
担当 市民協働課 地域コミュニティ振興室
電話 0172-40-0384