電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人と聞こえる人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間365日いつでも利用が可能で、警察や消防などへの緊急通報も可能です。
時間を選ばずいつでも連絡を取り合うことができます。
・仕事のやりとり
・病院への連絡
・家族や友人との会話
・急な困りごと
・緊急通報
※詳細については、リーフレットをご覧ください。
詳細については、ヨメテルのホームページをご覧ください。
事前に専用アプリのダウンロードと利用登録が必要です。
※詳細については、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページ(外部サイトへリンク)
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話リレーサービス カスタマーセンター(受付時間 : 9時30分~17時 ※年末年始を除く)
電話番号 03-6275-0912
FAX番号 03-6275-0913
メール/手話・文字チャット https://www.nftrs.or.jp/contact