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電話リレーサービス

電話リレーサービスとは

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人と聞こえる人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。

 24時間365日いつでも利用が可能で、警察や消防などへの緊急通報も可能です。

 

 

 

こんなときに便利!

時間を選ばずいつでも連絡を取り合うことができます。

・仕事のやりとり

・病院への連絡

・家族や友人との会話

・急な困りごと

・緊急通報

 

 

※詳細については、リーフレットをご覧ください。

電話リレーサービス リーフレットPDFファイル(2665KB)

 

電話リレーサービスに加え、2025年1月23日より相手の声が読める電話「文字表示電話サービス(ヨメテル)」が開始されました。

詳細については、ヨメテルのホームページをご覧ください。

ヨメテル公式サイト(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

利用方法

事前に専用アプリのダウンロードと利用登録が必要です。

 

※詳細については、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページ(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

サービスに関するお問い合わせ先

総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 

一般財団法人日本財団電話リレーサービス

電話リレーサービス カスタマーセンター(受付時間 : 9時30分~17時 ※年末年始を除く)

電話番号 03-6275-0912

FAX番号 03-6275-0913

メール/手話・文字チャット https://www.nftrs.or.jp/contact

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