令和6年4月1日より、五種混合ワクチン(※)が定期予防接種の対象となりました。このことに伴い、四種混合ワクチンを製造販売している2社のうち、1社は令和6年11月に製造販売が終了し、もう1社も令和7年7月で販売が終了となりました。
(※)五種混合ワクチンは、四種混合ワクチン(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)にヒブワクチンを加えたワクチンです。
四種混合ワクチンとヒブワクチンにて定期接種を開始した場合は、原則として同一種類のワクチンで接種を完了することとなっておりますが、四種混合ワクチンの販売終了により、接種が難しい場合は、五種混合ワクチンへ切り替えて接種をしてください。
※すでに接種されたヒブワクチンの回数に関わらず、五種混合ワクチンを接種して差し支えありません。
〇対象者
生後2か月から7歳6か月未満のお子さん
(特に、令和6年2月以前に生まれたお子さんは、ワクチンを切り替えての接種が必要になる可能性があります。)
〇接種方法の一例 *四種混合ワクチンでの接種が難しい場合
例1)四種混合ワクチンとヒブワクチンを初回接種として各3回接種 → 五種混合ワクチ
ンを追加接種として1回接種
例2)四種混合ワクチンを初回3回接種、ヒブワクチンは4回接種(完了) → 五種混合
ワクチンを四種混合ワクチンの追加接種として1回接種することが可能です。
※参考 厚生労働省事務連絡
四種混合ワクチンの販売中止に伴う対応に係る留意事項について(令和7年7月25日付)![]()
担当 健康増進課
(野田二丁目7-1 弘前総合保健センター1階)
電話 0172-37-3750