現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 「次世代医療基盤法」に基づく医療情報提供契約を締結しました
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 「次世代医療基盤法」に基づく医療情報提供契約を締結しました

ここから本文です。

「次世代医療基盤法」に基づく医療情報提供契約を締結しました

令和3年5月、弘前市は弘前大学とともに、一般財団法人日本医師会医療情報管理機構(J-MIMO)と「次世代医療基盤法」に基づく医療情報提供契約を締結しました。(同年6月には青森県後期高齢者医療広域連合も契約に参加しています。)
市民の皆さんには令和3年7月以降、医療情報提供に関する通知を順次送付しています。
また、医療情報の提供を拒否する手続きをしていただいた方については、市が保有する医療情報の提供は行いませんが、拒否の手続きをしていない方については、医療情報を匿名加工する認定事業者:日本医師会医療情報管理機構(J-MIMO)への情報提供を実施していくことになります。

 

内閣府ホームページ 次世代医療基盤法の概要このリンクは別ウィンドウで開きます
  〃 次世代医療基盤法第30条第1・2項に基づく届出このリンクは別ウィンドウで開きます
  〃 弘前市の届出書(届出番号2022-J0003:弘前市/変更(届出日2022年6月1日))このリンクは別ウィンドウで開きます

研究に利活用される医療情報の匿名加工とはPDFファイル(76KB)

住民説明会(令和3年10月30日開催)

弘前市では令和3年10月30日に内閣府、一般財団法人 日本医師会医療情報管理機構(J-MIMO)、弘前大学ととも住民説明会を開催しましたので、講演内容を字幕付きで公開します。
住民説明会は、次世代医療基盤法の概要や同法に基づき、市と弘前大学が予定している医療情報提供の目的および医療ビッグデータを活用した研究開発等の展望などについて、地域住民に理解を深めていただくために開催したものです。

※住民説明会は、他に地区の町会から希望を受けて開催したものもあり、現在では出前講座メニューの1つにもなっています。

 

講演内容

(クリックするとYoutubeにリンクします。)

講演者

市と弘前大学が進めようとしていることこのリンクは別ウィンドウで開きます

弘前市長 櫻田 宏

次世代医療基盤法と短命県返上このリンクは別ウィンドウで開きます

弘前大学大学院医学研究科健康未来イノベーションセンター 中路 重之

「次世代医療基盤法」とはこのリンクは別ウィンドウで開きます

内閣府 健康・医療戦略推進事務局 主査 小松 慶太

住民の皆様の健康長寿のために医療情報を安全に匿名加工して研究開発成果を住民の皆様に還元しますこのリンクは別ウィンドウで開きます

一般財団法人 日本医師会医療情報管理機構(J-MIMO) 匿名加工・解析責任者 工藤 憲一

問い合わせ先

担当 国保年金課

電話 0172-35-1116

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る