現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 郵送による国保の手続き(住民異動を伴わないもの)
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 郵送による国保の手続き(住民異動を伴わないもの)

ここから本文です。

郵送による国保の手続き(住民異動を伴わないもの)

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、住民異動を伴わない国民健康保険の加入・脱退及び国民健康保険被保険者証の再交付の手続きを郵送で受け付けております。このページでは手続きの流れや注意事項等についてご案内いたします。ぜひご活用ください。

 

 

【郵送先】

 〒036-8551

 弘前市大字上白銀町1番地1

 弘前市役所国保年金課国保保険料係

 

 

加入の手続き

お手続きの前にご確認ください

加入フローチャート

※1被扶養者になるための条件は健康保険組合ごとに異なるため、家族の勤務先へご確認ください。

※2任意継続は、継続して2か月以上被保険者期間があり、退職から20日以内であることなどお申込みに条件があります。詳しくはこれまで加入していた健康保険組合へご確認ください。

※3国民健康保険料の確認を希望される場合は国保保険料係までご連絡ください。

手続きの流れ

1.国保年金課国保保険料係(☎0172-40-7045)へご連絡ください。

  必要書類を送付いたします。

 

2・郵送による提出

  以下のものを同封の上、切手を貼り郵送してください。《(2)~(5)は国保保険料係

  から届く書類です

  (1)社会保険資格喪失証明書・離職票・雇用保険受給資格者証のいずれかの写し

  (2)異動届

  (3)チェックリスト【郵送用】

  該当する方のみ

  (4)青森県国民健康保険特例対象被保険者等に係る届出書

  (5)郵送先変更届

 

3.国民健康保険被保険者証の送付

  郵送いただいた書類を確認し、不備等がなければ2週間ほどで発送いたします。

  郵便事情により、発送からお手元に届くまでお時間がかかる場合があります。

 

4.国民健康保険料納入通知書の送付

  発送時期は加入手続きの際にお知らせいたします。

  

  

 

脱退の手続き

職場の健康保険に加入し、お手元に健康保険証が届きましたらお手続きください。

 

手続きの流れ

1.郵送による提出

  以下のものを同封の上、切手を貼り郵送してください。

  (1)職場の健康保険に加入した人全員分の新しい保険証の写し

     (余白へ電話番号と「国保を脱退します。」の一文を記入)

  (2)国保の保険証の原本(脱退する人全員分)

 

 

2.国民健康保険料の説明

  郵送いただいた書類を確認後、料金の説明のためにお電話いたします。

  日中、電話にでることが難しい方にはお手紙で料金説明いたしますので、郵送で届け出を

  する際にお知らせください。

 

国民健康保険被保険者証の再交付

手続きの流れ

1.申請書のダウンロード

  青森県国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)再交付申請書PDFファイル(164KB)

  青森県国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)再交付申請書記載例PDFファイル(171KB)

  

  印刷できない場合は国保年金課国保保険料係(☎0172-40-7045)まで

  ご連絡ください。申請書を送付いたします。

 

2.郵送による提出

  以下のものを同封の上、切手を貼り郵送してください。

  (1)青森県国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)再交付申請書

  (2)申請する人の本人確認書類の写し

     (写真付きの書類1点、または写真なしの書類2点)

 

3.国民健康保険被保険者証の送付

  郵送いただいた書類を確認し、1~2日ほどで発送いたします。

  郵便事情により、発送からお手元に届くまでお時間がかかる場合があります。

  

  

問い合わせ先

担当 国保年金課 国保保険料係

電話 0172-40-7045

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る