現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(農業・商工業・観光) > 弘前地元生産品PRデザインコンテスト審査結果発表
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(農業・商工業・観光) > 弘前地元生産品PRデザインコンテスト審査結果発表

ここから本文です。

弘前地元生産品PRデザインコンテスト審査結果発表

~BUYひろさき運動を広めよう~

弘前地元生産品PRデザインコンテスト作品審査結果発表

 

「BUYひろさき運動」は、弘前市の安心・安全で新鮮な農産物や加工品、全国に誇れる伝統工芸品など、魅力あふれる「地元生産品」の消費拡大、認知度向上を図る取組です。

 この取組の一環として、地元生産品のPRや販売促進に活用するイラストやロゴ等のデザインを募集したところ、全10作品の応募がありました。

 審査の結果、グランプリ1作品、および準グランプリ2作品が下記のとおり決定いたしました。

 

「BUYひろさき運動」とはこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

受賞作品の紹介

 

🥇グランプリ🥇

作品名:「いわきにゃん」 

作 者:阿保 倫子

作品説明:

弘前市のシンボルである岩木山を商売繁盛の招き猫として表現しました。耳と中央の毛で岩木山の三つ山を象徴しています。また、前掛けには猫にちなんで、こぎん刺しの伝統模様「猫のまなぐ」をイメージした柄をあしらい、鈴の代わりにりんごをつけました。左手を挙げた招き猫は「人を招く」意味があり、弘前の魅力を多くの方に届けるという願いを込めています。

 

🥈準グランプリ🥈

作品名:「買って支えるひろさきの魅力」

作 者:こやまふみ

作品説明:

弘前市の象徴であるリンゴを背景に、地元の生産品の購入を促すメッセージです。女の子が持つ旗と買い物袋は、地元の特産品や工芸品を支える「BUYひろさき運動」のシンボルであり、温かい色合いと女の子のキャラクターで地域住民や観光客に対して「買うこと」を身近に感じてもらえたらと考えました。弘前市を応援する喜びを感じてもらうことがこのポスターの目標のひとつです。

 

作品名:「Let's BUY In hirosaki」

作 者:マイ

作品説明:

弘前を象徴するリンゴ。一本の木になったリンゴがたくさんの人に幸せを届けるように、地元生産品もそうなってほしいと思います。りんごのイラストはあえて手書きにすることにより、ものづくりをイメージしています。

 

グランプリ作品の活用について

 

 グランプリ受賞作品について、今後、BUYひろさき推進本部が実施する、弘前市の地元生産品PRに関する事業に活用します。

 

 

 

お問い合わせ

〒036-8551 弘前市大字上白銀町1番地1(弘前市役所前川新館5階)

BUYひろさき推進本部(弘前市役所産業育成課内)

電話 0172-32-8106

E-mail sangyo@city.hirosaki.lg.jp

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

ページ最上段に戻る