現在の位置: ホーム > よくある質問 > 健康と福祉の質問 > 高齢者(よくある質問)
現在の位置: ホーム > よくある質問 > 健康と福祉の質問 > 高齢者(よくある質問)

ここから本文です。

高齢者(よくある質問)

質問一覧

マッサージやはり・きゅうにかかる経費を助成する制度はありませんか?
ひとり暮らしの高齢者です。家族は遠くに住んでいるため、何かあったときに不安です。
食事を作ることが難しくなりました。食事を届けてくれるところはありませんか?
地域の中で仲間づくりをしたいです。
体育館や博物館などの公共施設を利用する際、高齢者に対する割引制度はありますか?
最近、歩行が困難になってきて、困っています。

 


質問と回答

Q. マッサージやはり・きゅうにかかる経費を助成する制度はありませんか?

A.65歳以上の高齢者を対象として、はり・きゅう・マッサージの施術(医療給付対象外の施術)料金の一部を助成する制度があります。

リンク:はり・きゅう・マッサージ施術料の助成についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

■担当課: 介護福祉課地域支援係(電話0172-40-7072)

Q.ひとり暮らしの高齢者です。家族は遠くに住んでいるため、何かあったときに不安です。

A.緊急連絡が可能な装置を貸与する緊急通報システム事業の制度があります。

リンク:緊急通報システムの貸与についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

■担当課:介護福祉課高齢福祉係(電話0172-40-7114)

 

Q.食事を作ることが難しくなりました。食事を届けてくれるところはありませんか?

A.安否確認を伴う配食サービスを行なっている民間の業者の情報を提供しています。

 

■担当課:介護福祉課高齢福祉係(電話0172-40-7114)

 

Q.地域の中で仲間づくりをしたいです。

A.老人クラブでの活動や、生きがいセンターや各老人福祉センターで開催している各種講座「生きがい教室」があります。

また、趣味活動や運動など、介護予防に関する活動を行っている「ふれあいの居場所」があります。

 

■担当課:介護福祉課

老人クラブ、「生きがい教室」について:高齢福祉係(電話0172-40-7114)

「ふれあいの居場所」について:自立・包括支援係(電話0172-40-7072)

 

Q.体育館や博物館などの公共施設を利用する際、高齢者に対する割引制度はありますか?

A.65歳以上の市民は、市の公共施設を、保険証や免許証など(コピーでも可)を窓口に提示することにより、無料(または低額)で利用できます。

くわしくは、各施設へ直接お問い合わせください。

 

Q.最近、歩行が困難になってきて、困っています。

A.満65歳以上の市民を対象に、歩行・交通の安全を図るため、夜光反射杖を無料で交付しています。

 

■担当課:介護福祉課高齢福祉係(電話0172-40-7114)

 

 

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

よくある質問

ページ最上段に戻る