現在の位置: ホーム > よくある質問 > くらしの質問 > 上水道(よくある質問)
現在の位置: ホーム > よくある質問 > くらしの質問 > 上水道(よくある質問)

ここから本文です。

上水道(よくある質問)

質問一覧

新しく水道を設置するときや、蛇口などの給水栓の増設・変更をするときはどうしたらよいですか?
水道メーターの口径を変更する場合にはどうしたらよいですか?
水道メーターを交換すると聞きましたがどうしてですか?
水道の使用料金の計算方法は?
冬期間のメーターの検針や使用料金はどうするのですか?

 

質問と回答

Q.新しく水道を設置するときや、蛇口などの給水栓の増設・変更をするときはどうしたらよいですか?

A.

「指定給水装置工事事業者」の中から適当と思われる業者を選んで工事を依頼してください(給水栓等給水装置の工事は、市の指定を受けた水道工事業者でなければできません。)。 書類作成などの工事に必要な手続きは、工事を依頼した指定給水装置工事事業者が代行して行います。「指定給水装置工事事業者」については、次の「指定給水装置工事事業者一覧」でご確認ください。

「指定給水装置工事事業者一覧」このリンクは別ウィンドウで開きます

 

担当:上下水道部 営業課 給排水係(電話0172-55-6895)

 

Q.水道メーターの口径を変更する場合にはどうしたらよいですか?

A.

メーターの口径変更についても、蛇口などの給水栓の増設・変更の場合と同様、「指定給水装置工事事業者」に依頼してください。「指定給水装置工事事業者」については、次の「指定給水装置工事事業者一覧」でご確認ください。

「指定給水装置工事事業者一覧」このリンクは別ウィンドウで開きます

 

担当:上下水道部 営業課 給排水係(電話0172-55-6895)

 

Q. 水道メーターを交換すると聞きましたがどうしてですか?

A.

計量法など国の法令によって、水道メーターの有効期間が8年と定められています。
このため、当市では7年に一度、メーターを交換し、お客様の適正な使用水量の把握に努めています。

 

担当:上下水道部 お客さまセンター(電話0172-55-6868)

 

Q. 水道の使用料金の計算方法は?

A.

10立方メートルまでの基本料金と、それを超える使用水量分の料金を合算して計算します。また、給水管の口径や用途別によって異なる金額となっています。くわしくは「料金」のページでご確認ください。

料金 のページ

 

担当:上下水道部 お客さまセンター(電話0172-55-6868)

 

Q. 冬期間のメーターの検針や使用料金はどうするのですか?

A.

冬期間、積雪のためメーターを確認できない場合には、お客様の平均使用水量を参考に、推定の水量で料金を計算します。雪解け後、メーターを確認できた月に、その間の過不足分を精算しています。

 

担当:上下水道部 お客さまセンター(電話0172-55-6868)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

よくある質問

ページ最上段に戻る