A. |
住所変更等の手続きは、平日の午前8時30分から午後5時までにお願いします。 手続きは、市役所本館1階 市民課総合窓口のほか、ヒロロスクエア内 総合行政窓口、岩木総合支所、相馬総合支所、各出張所でもできます。 なお、市民課城東分室は、証明書の発行のみを取り扱いしています。
《担当課》市民課受付係(電話 0172-35-1113) |
A. |
窓口においでいただくのが原則ですが、「転出届」に限り郵送でもできます。 郵送による場合は、申請書に所定事項を記入いただき、84円切手を貼った返信用封筒、本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など官公署発行で顔写真の付いた身分証明書)の写しを同封のうえ、弘前市役所市民課郵送担当宛に郵送してください。 折り返し、転出証明書をお送りします。 なお、申請書は市民課窓口にありますが、便せんなどでも構いません。 記入事項については、電話等でお問い合わせください。
《担当課》市民課郵送担当(電話 0172-35-1109) |
A. |
市外に転出の場合「転出届」を出していただく必要があります。 転出届は予定でもできますので、転出する10日ぐらい前から届け出ができます。 届け出により、転出先市区町村に出す転出証明書を発行します。 なお、国外への転出も同様ですが、転出証明書は発行されません。
《担当課》市民課受付係(電話 0172-35-1113) |
A. |
手続きは、出入国在留管理局で受けています。
《担当課》市民課住民記録係(電話 0172-40-7020) |