現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 新規就農情報ポータル~弘前で農業を始めよう~
現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 新規就農情報ポータル~弘前で農業を始めよう~

ここから本文です。

新規就農情報ポータル~弘前で農業を始めよう~

就農前

まずは、農業の適性をチェックしてみよう!

農業で生計を立てることを前提として、新規就農に当たっての適性や知識、準備の進み具合を自分自身でチェックしてみましょう!

チェック項目は、就農に向けて準備が必要な項目です。チェックがつかない項目があった場合は、情報収集や準備を行いましょう。

 

新規就農 適性・知識・準備チェックシートPDFファイル(322KB)(青森県提供)

 

※チェックシートは、市役所や県で就農相談する際に印刷して持参してください。

 チェック項目に応じて制度等のご紹介をいたします。

 

就農相談

市役所窓口で、新規就農相談を実施しています。

市外にお住まいの方はオンライン就農相談も実施しています。

お気軽にお問合せください。

 

【相談方法】

個別就農相談(対面) ※事前予約制
ご来場前に一度下記問合せ先までご連絡ください。

 

オンライン就農相談(Zoom)※事前予約制

  事前に電話やメールでお問合せいただき、日程等調整した上で対応いたします。

  予約時に「オンライン就農相談希望」とお伝えください。

  予約状況によっては、ご希望の日時に対応できない場合もございます。

  ご理解の程よろしくお願いいたします。

  

  オンライン面談時間:平日午前9時から午後5時まで(12時から13時を除く)

  ※上記面談時間の相談が難しい場合は、その旨ご連絡ください。

 

【就農相談予約問合せ先】

電話番号0172-40-0767

Emailアドレス:ninaite@city.hirosaki.lg.jp

(メールでお問合せの際は@を半角に置き換えてください)

農業のことをもっと知りたい!研修をしてから農業を始めたい!

※「就農準備資金」の申請先は「公益社団法人あおもり農業支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きます」となります。詳細はこちらにお問い合わせください。

 

農業を始めるにはどうすればいいの?

  • 市役所に就農相談をしよう!農業者の認定制度もご案内しております!
認定新規就農者制度
認定農業者制度

※各認定制度は就農後も相談を受付しております。

「新規就農ハンドブック」を活用しよう!このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

弘前市へ移住して就農したい!

 

 

就農後

何か農業経営への支援はないの?

経営開始資金このリンクは別ウィンドウで開きます

 

  • 農業者向け融資を活用しよう!
株式会社日本政策金融公庫:青年等就農資金このリンクは別ウィンドウで開きます スーパーL資金このリンクは別ウィンドウで開きます など

※お問い合わせは「株式会社日本政策金融公庫青森支店このリンクは別ウィンドウで開きます」まで。

 

 

研修事業等

農業機械利用技能者育成研修
若手農業トップランナー塾
青色申告研修会(毎年1月頃開催)

問い合わせ先

担当 農政課 担い手育成係

電話 0172-40-0767

ファクス 0172-32-3432

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

ページ最上段に戻る