明治9年6月22日創立
|
|
校長:石戸谷 雅子 児童・生徒数:14人 教員数:5人 |
たくましく生き抜く「山の子」の育成
(1)学校経営方針
①教育課題解決のための重点
ア 確かな学力;「進んで学ぶ子」
[本校における「学力」の定義]
a 学ぶ意欲 b 思考力 c 判断力 d 表現力 e 知識・技能
f 学び方 g 課題発見能力 h 問題解決能力
イ 心の教育(豊かな心);「思いやる子」
a 他者との関わり合い
(あいさつの励行、言葉遣い、コミュニケーション能力の育成)
b 望ましい集団活動 c 体験的活動の充実
d 伝統文化の学び・継承・誇り等の育成
e 積極的な交流学習(他者との共生)の推進
ウ 健やかな体;「体をきたえる子」
a 基本的生活習慣の定着 b 体力つくり c 食育
②経営理念[『2つの肯定感』の育成 ○児童の肯定感 ○教師の肯定感 ]
ア 笑顔いっぱいの学校づくり(協働指導体制・チームワーク)
イ 教育は人なり(指導力の向上・要となる授業づくり);卒啄同時
ウ 集う楽しさ(保護者・地域との連携);キャリア教育
(2)校内研修
①研究主題 学んだことを生かし,進んで学習する子どもの育成
~複式学級の学習指導を通して,自力解決力を高めるための工夫~
②研究内容 複式学級・少人数学級の学習指導の工夫
ア 教材の厳選
イ 学習材の活用
ウ 既習事項や生活経験を生かす工夫
エ 板書の工夫
オ ガイド学習の工夫(リーダーの育成も含めて)
カ 相互伝達(話合い活動)の工夫
キ ノート指導の工夫
ク 問題の内容を正確に読み取らせる指導の工夫
ケ 評価の工夫
③研究計画
・1年次(平成27年度):学び合いを深めるための指導方法の研究
・2年次(平成28年度):少人数の学び合いを深めるための指導方法の研究
〔相互交流〕子ども同士で学習を進めることのできる話合いの話形の工夫
〔ガイド学習〕間接指導時に子どもたちが主体的に学習し、考えを広げていくこと
ができる授業の組立て
・3年次(平成29年度):少人数の学び合いを深めるための指導方法の研究
④ウェイクアップタイム(8:35~8:50 水曜日を除く)
・百マス計算,百マス計算テスト,漢字練習,漢字テスト,視写
・音読,音読集会,音楽集会
〒036-1343 弘前市大字百沢字寺沢95
電話 0172-83-2110
FAX 0172-83-3065