現在の位置: ホーム > 中央公民館 > プラネタリウムのご案内
現在の位置: ホーム > 中央公民館 > プラネタリウムのご案内

ここから本文です。

プラネタリウムのご案内

当館のプラネタリウム

★場所:弘前文化センター 3階 多目的活動室

★ドーム型スクリーン:直径10m

★機種:コニカミノルタプラネタリウム株式会社製MediaGlobeΣ(メディアグローブシグマ)1.5KSE

 《最大12.4等級(約11万個)の恒星三次元位置データ、紀元前100万年~紀元後100万年の固有運動データ搭載》

★収容人員:大人のみの場合20名程度、子どものみの場合30~40名程度

・室内は人工芝を敷いています。(土足厳禁)

・入室状況及びご要望により、人工芝のほかにイス席(最大30席/リクライニング式ではありません)もご用意します。

・車いすもご入場いただけます。

クッションやブランケット等をお持ち込みいただいても構いません。

その他、投影スケジュール等についてのご案内です。

投影スケジュールについて
投影プログラムのご紹介
観覧料について
団体でのご利用について
観覧にあたってのお願い

投影スケジュールについて

 

投影日

・土曜・日曜・祝日(10:30、13:30、15:00)

・四大まつり期間中、市立小中学校の長期休業期間(13:30、15:00)

※土曜日の10:30は、どなたでも無料の

《わくわく☆こどもプラネ》(約25分)を投影します。

お休み

・年末年始(12/29~1/3)

・試運転日(1/4・1/5)

・土曜、日曜、祝日であっても会場(多目的活動室)が

 貸し出されている場合はお休みとなります。

・機器の保守点検日など臨時にお休みする場合があります。

 あらかじめご了承ください。

※受付は15分前からです(混雑状況により早める場合があります)。

※土曜が祝日のときは、祝日投影を行います。

 

●一般投影(約45分)【観覧料が発生します。詳細はこちらをご覧ください。】

投影日の夜に見える星空の解説(機械による自動解説)のほか、小学生~大人向けのプログラムを投影します。

わくわく☆こどもプラネ(約25分)【どなたでも無料で観覧できます。】

幼児~小学生向けのプログラムを投影します。

 

◆令和6年4月

 

土曜投影

日曜・祝日投影

四大まつり期間等投影

10:30

わくわく☆こどもプラネ

ラビくんのうちゅうりょこう

【幼児~】

たいようくんとおつきちゃん

【幼児~】

〈投影なし〉
13:30

エコとロジーのわくわく太陽系めぐり 【小学校高学年~】

15:00

New Horizons 【一般】

 

◆令和6年5月

  土曜投影 日曜・祝日投影 四大まつり期間等投影
10:30

わくわく☆こどもプラネ

たいようくんとおつきちゃん

【幼児~】

ラビくんのうちゅうりょこう

【幼児~】

〈投影なし〉
13:30 WONDERS OF THE UNIVERSE 【一般】
15:00 THE MOON 月のふしぎ 【小学校中学年~】

 

◆令和6年6月

 

土曜投影 日曜・祝日投影 四大まつり期間等投影
10:30

わくわく☆こどもプラネ

ラビくんのうちゅうりょこう

 

【幼児~】

たいようくんとおつきちゃん

【幼児~】

〈投影なし〉
13:30 New Horizons 【一般】
15:00

エコとロジーのわくわく太陽系めぐり 【小学校高学年~】

 

投影プログラム紹介

「ラビくんのうちゅうりょこう」

【幼児~/23分】

好奇心旺盛なラビくんは運転手さんの案内で宇宙旅行へ出かけます。月や火星へ行く途中に変身して姿を隠していたバス子ちゃんが出てきます。バス子ちゃんと一緒に惑星を探検して行くのですが、火星で怪しい影が!?

大急ぎで逃げたラビくんとバス子ちゃんはほかの惑星へと向かい、木星や土星でも遊びながら惑星の不思議を学びます。

そんな中、ラビくんはほうき星を見つけて、運転手さんにお願いしてほうき星を追いかけるのですが、追いつけずに見失った場所がなんと太陽!!3人は無事に地球に帰ることが出来るのでしょうか?

「たいようくんとおつきちゃん」

【幼児~/24分】

たいようくんは、夜空に輝くほしさんに会ってみたくてたまりません。本で調べたり、おつきちゃんに聞いてみたり、たいようくんが会えるほしさんはいるかな?

・太陽の1日の動きを、時間を短縮して観察することで、太陽と月やほかの天体の位置の変化を学べます。

・夜空に見える月の形が日ごとに変化していることを、時間を短縮して学べます。

・季節の星座の紹介とともに、恒星はそろって動くことを学べます。

「THE MOON 月のふしぎ」

【小学校中学年~/25分】

このプログラムは、小学校の理科の授業で取り扱われる「月」について、興味・関心を喚起することを目的に制作されました。

本編の海岸での潮の満ち引きや、夕暮れ時の三日月のシーンなどでは、実写微速度撮影した映像を用いています。

また、月の満ち欠けなどは宇宙空間から見た太陽・月・地球の位置関係を再現しています。作品のテーマとして、自然観察の面白さ、何気ない現象に隠された科学的な側面を発見する楽しさを目的としています。

【学習要素】 ・月の満ち欠けの仕組み ・月の表面について ・月と地球の距離

「エコとロジーのわくわく太陽系めぐり」

【小学校高学年~/25分】

近未来、地球人の小学生エコは、遊び場を探して友達のロボット・ロジーの操縦する宇宙船に乗って宇宙へ飛び出します。

一方、ロジーの目的は宇宙に漂うゴミ“スペースデブリ”を回収すること。スペースデブリは地球から打ち上げられ、役目を終えた惑星探査機。ロジーの手伝いをすることになったエコは、ロジーと一緒に太陽系を探検することに。

スペースデブリを回収し、宇宙の環境と、未来の遊び場を守れ!

「WONDERS OF THE UNIVERSE (ワンダーズ オブ ザ ユニバース)」

【一般/21分】

ビッグバン後の宇宙創世記から、さまざまな銀河を巡り、銀河衝突、星雲、星団、さらに超新星の残骸や生まれたばかりの星々。宇宙には私たちの想像を超えた未知なる天体が多くあり、本番組では最新のCG技術により、その正体が明らかになります。

ハップル宇宙望遠鏡が捉えた宇宙の驚くべき姿をご紹介、宇宙が進化し始めた瞬間を目の当たりにできる驚きの映像です。

「New Horizons (ニュー ホライズンズ)」

【一般/22分】

彗星の後を追って、太陽系の惑星を巡る宇宙旅行!!

20世紀で最も広い地域で観測された大彗星“ヘールボップ彗星”の軌道をモチーフとしているプログラムです。

「まだ見ぬ地平線に降り立つ」がコンセプトです。火星探査機マーズ・パスファインダーなどの探査機から送られてきた科学的データをもとに描いた太陽系の惑星たち。地表に降り立つとまだ見ぬ新しい世界がドーム全天周に広がります。火星や木星、さらに彗星から見た宇宙空間は、子どもたちの知的好奇心を刺激します。

 

観覧料について

一般 250円

小・中学生、高校生

120円
未就学児

無料

●次に該当するかたは観覧料が無料となりますので、確認できるものをご持参ください。

(1) 満65歳以上で、市内に住所を有するかた
(2) 身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けているかた
(3) (2)にかかわらず、市内において次に掲げるいずれかのサービスを利用するかた
 <1> 「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」に規定する、療養介護、生活介護、施設入所支援、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援、共同生活援助及び福祉ホームにおいて日常生活に必要な便宜を供与する事業
 <2> 「児童福祉法」に規定する、児童発達支援、放課後等デイサービス及び障害児入所支援
(4) 小学生及び中学生で、市内に住所を有するかた
(5) (4)にかかわらず、市内にある小学校または中学校に在籍する児童または生徒
(6) 大学または高等学校に在籍する外国人留学生で、市内に居住するかた
(7) (6)にかかわらず、市内にある大学または高等学校に在籍する外国人留学生
(8) (1)から(7)に該当するかたのうち介護者が必要なものにあってはその介護者
(9) ひろさき多子家族応援パスポートをお持ちのかた

 

団体でのご利用について

くわしくは、こちらをご覧ください。(団体で観覧される場合)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

観覧にあたってのお願い

・なるべく投影5分前には室内に入り、目を慣らしましょう。

・投影中は暗くなるので、席の移動はご遠慮ください。

・室内での飲食、喫煙、携帯電話やゲーム機等のご使用はご遠慮ください。

・投影中の入退室はできませんので、ご了承ください。

 

お問い合わせ先

弘前市立中央公民館

電話:0172-33-6561(※中央公民館事務室は火曜日、祝日はお休みです)

ファクス:0172-33-4490

Eメール:chuuoukou@city.hirosaki.lg.jp

 

これまでに開催したプラネタリウム関連企画

音楽とのコラボレーションこのリンクは別ウィンドウで開きます
星空観察会inプラネこのリンクは別ウィンドウで開きます
スターウィーク絵画展このリンクは別ウィンドウで開きます
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市立中央公民館

ページ最上段に戻る