6月12日(金曜日)10時、号令とともに仮天守台からの切り離しを行い、約5㎝揚家しました。
今後は、徐々に約75㎝までジャッキアップしたうえで、6月下旬に予定している1次移動用のレールや推進用ジャッキを設置していく予定です。
揚家の号令の様子
揚家見学の様子
揚家前(天守西面)
揚家開始(天守西面、11時時点)
揚家開始(天守入口北側、11時時点)
揚家開始(天守北東角、11時時点)
揚家開始(天守内側北東角、11時時点)
揚家中のジャッキ(11時時点)

1次移動のイメージ写真(仮設展望デッキから)
揚家後、天守を東へ約19m移動させます。
8月21日(金曜日)から28日(金曜日)まで行う弘前城天守曳戻しイベント「ひっぱれ!けっぱれ!弘前城」は、111年ぶりとなる天守曳戻し工事を体験できる各種イベントを予定しております。
天守曳戻し体験の一般募集は7月6日(月曜日)まで受付中です(応募者多数の場合は抽選)。
詳しくは以下のホームページをご参照ください(リンクをクリックするとページを閲覧できます)。
天守曳戻し工事に関する情報は随時更新していきます。