こんにちは。ヨッピーです。
本日は青森県の弘前市に来ております。
何故なら「弘前市をインターネットでPRしたい」という依頼が来たからです。
そもそも大阪出身で現東京在住の僕にはあまりなじみが無い土地だし、
「え……?青森……?リンゴ以外に何があるの……?」
なんて思わなくもなかったんですが、
担当の人から「リンゴ以外にもあるわ!弘前舐めんな!」みたいな感じで、どえらい勢いでまくしたてられたので渋々来るハメになりました。
ちなみに弘前までは東京から飛行機とバスを乗り継いでざっと2時間半。
今回はなんと、弘前市長と飲む予定があるのですが、まだ時間まで少しあるので弘前市内をブラブラ歩いてみる事にしました。
ちなみに駅前には「りんごの風」というタイトルの銅像があったのですが、
半裸の兄ちゃんがリンゴを高々と掲げていたので「やっぱり弘前にはリンゴしかないのかな」と思いました。
まず向かったのが「土手町」と呼ばれる中心部の商店街。
こういう地方の商店街って過疎化でシャッター商店街になってたりするイメージがあるのですが、意外や意外、ちゃんと営業しているお店がほとんどです。
ブラブラしてたら「HIRORO」というファッションビルがあったので入ってみました。
あーーーーー!
アニメイトだーーー!
アニメイトがあるか無いかって言ったらオタクの皆さんにとっては死活問題ですので、これで大きいお兄ちゃん達もひと安心ですね!
財布がカラッポになるまでアニメグッズを買おう!
ちなみにファッションビルの中にはフードコートもあった。
平日の早い時間とあってガラガラでしたが、
ふだん学校終わりの中高生の溜まり場になっているであろうことは想像できる。
まあまあデカいビックカメラもあるよ。
「なんか、意外と都会だな……」
でもここは青森。向こうの方には岩木山が見える。
そんな風に意外と都会な弘前ですが、歩いてたら何やら怪しげな市場があったので潜入してみました。
おおお!このレトロの雰囲気はたまりませんのう。
こういうのは地方じゃなきゃなかなか生き残ってないもんね。
青森名物の「いがめんち」を購入。
要するにイカのメンチカツみたいなものであります。
イカがたっぷり入ってて美味い。
魚屋さんでウニが殻つきのまま売ってたので買ってみました。
何この顔。笑い死にしたオッサン?
ちょっとびっくりするくらいに美味い!なにこれ!
回転寿司のウニってなんだったんだ……!
同行のカメラ係、山口くんもこの顔。
美味すぎるウニを食べると変な顔になるのかもしれない。
これはちょっと東京では食えないレベルのウニや……!
ちなみにこの「弘前中央食品市場」では、白いご飯とお盆を持って好きなお店で好きな材料を買って、「定食」に出来るシステムがあるそうです。
まずは100円で白いご飯をゲット!
先ほどウニを買ったお魚屋さんで海鮮丼にして貰おう!
「海鮮丼にしてください」とオーダーすると、お店のおばちゃんが慣れた手つきで魚を捌いてくれる。
捌きたての魚ってカドが立ってて美味いんよね……
イカだのホタテだのをガンガン乗せてくれるおばちゃん。
めちゃくちゃ手際が良いですね。
おばちゃん「だってもう、ン十年これやってるからね!」
僕「なるほど。美味しいお刺身食べ放題で羨ましいです」
おばちゃん「あたし、生もの食べられないの」
なにそれ。
はいこれが捌きたてのお刺身で作った海鮮丼!
ホタテ、マグロ、サーモンとイカとなんだっけ。なんか美味しい魚。
ちなみに「お会計は?」って聞いたら「300円!」って元気なおばちゃんの声が返ってきました。
安すぎ。ご飯と足しても400円かよ!
ホタテなんて殻付きのやつ2枚も捌いてくれたのに……!
あちこちのお店をまわって焼き鳥2本、いがめんち、ワンタンスープと海鮮丼というラインナップの定食にしてみました。
まあ言うまでも無い美味さですよね。
ほんとにさっきからなんなんだこの顔。
ちなみに後で弘前市の担当の人にこの市場のすばらしさを力説したのですが、弘前市も心得ていて観光の街歩きルートにはなっているらしい。
こんなに最高なところなんだから観光バスとかでガーンと乗りつければ良いのに!
ちなみにこれが弘前の観光ルートでは馴染みの弘前公園。
市庁舎のまん前にあって市民ランナー達が走る姿もちらほら。
明治時代の建物が残ってたりもする。
ちなみにお濠の両側は全部桜なので、春になるととんでもなく綺麗なんだそう。
なーるーほーどーねーーーーー。
なんか街自体が落ち着いた雰囲気なので歩いてるだけでIQが高くなる気がする。
たぶん気のせいだけど。