現在の位置: ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > なんとかしましょう!弘前市のごみ排出量等の現状
現在の位置: ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > なんとかしましょう!弘前市のごみ排出量等の現状

ここから本文です。

なんとかしましょう!弘前市のごみ排出量等の現状

リサイクル率と1人1日当たりのごみ排出量

 

弘前市のごみのリサイクル率(行政回収分、ごみの排出量に対する資源として利用される割合)は、全国平均に遠く及ばないばかりでなく、県内においても下位に低迷しています。また、当市の1人1日当たりのごみ排出量も全国および青森県平均ならびに県内の他市と比較しても多くなっています。

当市のごみの排出量の特徴としては、事業系のごみ排出量が非常に多くなっています。

リサイクル率の向上にはごみの分別を徹底し、燃やせるごみを減量することで効果があります。

自宅だけでなく、会社でもごみの減量化・資源化に努めましょう。

 

 令和3年度のリサイクル率と1人1日当たりのごみ排出量の比較リサイクル率の推移

リサイクル率の推移をみると、民間回収分を含めると県平均より高くなっており、市民の皆さんのがんばりが見えています。

1人1日当たりのごみ量の推移

       

  

弘前市の燃やせるごみ量の推移

令和3年4月から令和4年3月までに排出された燃やせるごみは54,910トンとなり、前年に比べ631トン減りました。引き続き、生ごみを出す時は水分をよくしぼってから出す、リサイクル可能な雑がみはきちんと分けるなど、ごみ減量のためにご協力をお願いします。

弘前市の燃やせるごみの量(累計)

 

家庭から出る燃やせるごみの排出量の推移(月ごと)

 

家庭から出る燃やせるごみの量(月ごと)

 

事業所から出る燃やせるごみの排出量の推移(月ごと)

 

事業所から出る燃やせるごみの量(月ごと)

※ 端数調整のため、数値が一部一致しない場合があります。

問い合わせ先

担当 環境課 資源循環係

電話 0172-35-1130

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る