生後91日以上の飼い犬は、狂犬病予防法に基づき、居住する市町村に生涯1回の登録と、年1回の狂犬病予防注射の接種が義務付けられています。犬を飼っていてまだ登録していない方、新しく犬を飼う方は、下記の窓口へ届出をしてください。登録した際に「登録鑑札」を交付しますので、犬の首輪などに着けてください。「鑑札」を着けておくと、愛犬が迷子になってしまったときに登録番号から飼い主に引き渡すことができます。
【登録手数料:3,000円】
※登録の際に交付する「鑑札」は、飼い犬が死亡するまで使用する大切なものです。「鑑札」を紛失する飼い主さんが多くみられます。紛失しないよう「鑑札」は狂犬病予防法にしたがって常に愛犬に着けましょう。「鑑札」を紛失された方は下記の窓口で再発行の手続きをしましょう。
【登録鑑札再発行手数料:1,600円】
2、狂犬病予防注射
弘前市では、毎年春と秋に、市内の公民館や集会所等を巡回して犬の集合登録と狂犬病予防注射を実施しています。すでに登録されている方には、個別にハガキも送付しております。ハガキは接種当日必ず持参してください。
≪参考≫
【集合注射料金:3,300円(注射料 2,750円、狂犬病予防注射済票交付手数料 550円)】
※狂犬病予防注射を受けた際、弘前市では「注射済票」を交付しますので、登録鑑札と一緒に犬の首輪などに着けてください。「注射済票」を紛失された方は下記の窓口で再発行の手続きをしましょう。
【狂犬病予防注射済票再交付手数料:340円】
≪参考≫
●注意事項:集合注射当日は、大変混み合う場合がありますので、できる限りお釣りのないようにご協力ください。さらに、リード(引き綱)を離さず、係員の指示にしたがって順番に接種してください。排泄したフンは必ず持ち帰り処理しましょう。
ハガキを持参の上、狂犬病予防注射を受けてください。
注射料金については、各動物病院へお問合わせください。
※市外の動物病院で接種した場合は、下記の窓口で注射済票の交付手続きをしてください。
下記の窓口へご連絡ください。(電話でも受付します。)
飼い犬の譲渡などによる飼い主の変更や住所など、初めに登録した内容に変更が生じた場合には、弘前市役所 環境課(上白銀町、電話0172-36-0677)の窓口で変更手続きをしてください。
【転入】
弘前市外で登録した犬を弘前市で飼う場合は、他市区町村で交付された「鑑札」及び直近に交付された「狂犬病予防注射済票」を持参し、下記の窓口へ届出をしてください。
【転出】
弘前市への届出は必要ありませんが、転出先の市区町村に弘前市で交付した「鑑札」、「狂犬病予防注射済票」を持参し届出してください。
※「鑑札」、「狂犬病予防注射済票」を紛失された方は、下記の窓口で再発行の手続きをしましょう。
・弘前市役所 環境課 (上白銀町) 電話0172-36-0677
・岩木総合支所 民生課 (賀田1丁目)電話0172-82-1628
・相馬総合支所 民生課 (五所字野沢)電話0172-84-2113