市民協働課地域コミュニティ振興室では、町会活動の担い手が不足しているという課題をふまえて、平成29年度から「町会担い手育成事業」を行っています。
現在、より町会の実情に合わせた取組として、住民の皆さんでミーティングを行い、若い世代が参加できる・参加したくなるような活動を考え、実施するためのプロジェクト事業を、子育て世代を中心とする新しい住民が増え、町会としても若い世代と一緒に活動をしたいと考えていた小比内町会で実施しています。
2月28日(日)、サンライフ弘前において、第2回ミーティングを開催しました。町会役員、子育て世代、学生などの15名が集まり、小比内町会で取り組む活動アイディアについて話し合いました。
参加者による活動アイディアへの投票の結果、小比内町会で今後取り組む活動は「夏祭り・ねぷた地域運行」と「子ども会活動」が候補に決定!ミーティングの後半では、それぞれの活動をどのようにしたら実施できるか、参加者がグループに分かれて話し合いました。
「夏祭り・ねぷた地域運行」のグループからは、「夏祭りの前日にねぷたを実施してはどうか?」、「近くの大学生と一緒に実施したらどうか?」などという意見が出されていました。
「子ども会活動」のグループからは、「農園を作って親子で野菜を育ててみてはどうか?」、「防災キャンプを実施してみてはどうか?」などという意見が出されていました。
小比内町会では今後もミーティングを重ね、若い世代を中心とする活動を展開していく予定です。その様子は随時報告しますので、今後の小比内町会にぜひご注目ください!
※小比内町会にお住まいで、ミーティングに参加してみたい方は当課までご連絡ください。
【当日の様子】
【担当】
市民協働課 地域コミュニティ振興室
電話:0172-40-0384