市民協働課地域コミュニティ振興室です。
2月12日(日)、岩木文化センターあそべーるにおいて、「もっと知って町会!インタビューフォーラム」を開催しました。
このイベントは、コロナ禍でも市の支援事業を活用しながら旬な活動を行っている町会活動を、ゲストにインタビューしながらお伝えするもので、当日は約50名の方にご参加いただきました。
第一部では、市の補助金や講座を活用しながら活動を展開している、桜ケ丘県営住宅第二町会、高屋町会、上松原町会の事例や、大学の実習を通じて見えた町会の印象を、弘前学院大学看護学部の学生からお伝えしていただきました。
第二部では、市の「町会担い手育成事業」のモデルケースとして取り組み、若い世代を中心にした新しい活動が展開されている小比内町会の事例をお伝えしました。
また、弘前大学大学院地域社会研究科の土井 良浩准教授をお迎えし、各事例に対するコメントをいただきました。
今回のフォーラムが、町会活性化のヒントになっていただければ幸いです。
今後も、市民協働課地域コミュニティ振興室では、各支援事業を通じて、町会を基盤とする地域コミュニティの活性化に努めてまいります。
町会活動に関するご相談は下記までお願いいたします。
【当日の様子】
【担当】
市民協働課地域コミュニティ振興室
電話 0172-40-0384
mail shiminkyoudou@city.hirosaki.lg.jp