現在の位置: ホーム > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 市役所の窓口でキャッシュレス決済が利用できます
現在の位置: ホーム > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 市役所の窓口でキャッシュレス決済が利用できます

ここから本文です。

市役所の窓口でキャッシュレス決済が利用できます

令和6年11月1日から、市民課等窓口で各明細書の交付手数料などをキャッシュレス決済で支払うことができるようになりました。ぜひご利用ください。
(これまで同様、現金でのお支払いも可能です。)

 

キャッシュレス決済対応の窓口と各証明書

市民課(出張所等含む)&岩木・相馬総合支所民生課

●戸籍証明書 ●住民票の写し ●戸籍の附票の写し ●印鑑登録証明書・印鑑登録証(カード) 

●身分証明書 ●臨時運行許可申請 ほか

市民税課

●所得・課税証明書 ●軽自動車課税証明書 ●営業証明書

資産税課

●資産証明書 ●評価証明書 ●課税証明書 ●課税台帳の閲覧 ●住宅用家屋証明書

収納課

●納税証明書

 

利用可能な決済方法

 

決済種別 決済ブランド名
クレジットカード

VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、

DinersClub、Discover、銀聯(ぎんれん)

電子マネー

iD、楽天Edy、WAON、nanaco、QUICPay、

MegoICa・Suica等の交通系ICカード

QRコード

PayPay、auPay、d払い、メルペイ、

ゆうちょPay、楽天ペイ

注意事項

  • 市税やマイナンバーカード再発行手数料・電子証明書発行手数料は、現金払いのみです。
  • 領収書が必要な場合は現金でのお支払いをお願いいたします。
  • 電子マネーなどへのチャージ(入金)やキャッシュレス決済と現金の併用、ポイントでのお支払いはできません。
  • クレジットカードは一括払いのみとなります。

 

問い合わせ先

担当 情報システム課DX推進担当/市民課 受付係

電話 0172-35-1133/0172-35-1113

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る