現在の位置: ホーム > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > ヒロロスクエア内 総合行政窓口
現在の位置: ホーム > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > ヒロロスクエア内 総合行政窓口

ここから本文です。

ヒロロスクエア内 総合行政窓口

 

総合行政窓口では、住民票等の交付、住所異動等の受付、パスポート申請等のサービス窓口としてご利用いただけます。

 

申請書のダウンロードはこちらへこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

ヒロロスクエア内総合行政窓口の戸籍広域交付(弘前市以外の戸籍交付)休止のお知らせ

令和6年12月2日月曜日午後5時から午後7時まで、ヒロロスクエア内総合行政窓口での戸籍・除籍全部事項証明書(謄本)の広域交付をお休みします。

利用者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

総合行政窓口の受付時間

平日は午前8時30分~午後7時
土曜日、日曜日、祝日は午前8時30分~午後5時(年末年始を除く)

 

《注》業務によって取扱い時間が異なる場合があります。下の表をご確認ください。

 

取扱い業務一覧

  • 住民票、戸籍証明書、印鑑証明、所得課税証明など各種証明書発行
  • 印鑑登録
  • 住民異動の届け出、戸籍の届け出(平日の午前8時30分~午後5時)
  • パスポート申請、受領(平日の午前8時30分~午後5時15分)


《注》各種証明書の発行については一部、土曜日、日曜日、祝日、平日の午後5時以降は取扱いできないものもあります

 

取扱業務 取扱時間 問い合わせ
平日 土日祝

住民票

午前8時30分から

午後7時まで

午前8時30分から

午後5時まで

0172-

31-0260

戸籍証明書
印鑑証明
税関係証明

印鑑登録
住所異動

午前8時30分から

午後5時まで

取扱なし
戸籍届出
マイナンバーカード

午前9時から

午後6時

午前9時から

午後4時

0172-

35-6188

ただし、第3土曜日とその翌日は休業
パスポート申請

午前8時30分から

午後5時15分

取扱なし

0172-

34-6009

 

次の業務は総合行政窓口で取り扱っていませんので、市役所本庁舎窓口で手続きをお願いします。

  • 仮ナンバー交付(市民課)
  • 死亡届・死産届に係る戸籍の届け出(市民課)
  • 児童手当の手続き(こども家庭課)
  • 国民健康保険の加入・脱退(国保年金課)

 

 

 

駐車場のご案内

ヒロロスクエア内 総合行政窓口をご利用の方は下記の時間、駐車料金が無料となりますので、窓口に駐車券をお持ちください。

  • ヒロロ駐車場(ヒロロ5階、6階、屋上)3時間無料
  • 市営駐車場(弘前駅中央口、弘前駅城東口)3時間無料

 

詳しくはヒロロスクエアのWEBサイトをご覧ください。

弘前駅前公共施設 ヒロロスクエア

 

 

お問い合わせ先

 

担当 市民課 駅前分室(ヒロロスクエア内 総合行政窓口)

電話 0172-31-0260

 

担当 市民課受付係(弘前市役所本庁舎) 

電話 0172-35-1113

 

 

 

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る