総合行政窓口では、住民票等の交付、住所異動等の受付、パスポート申請等のサービス窓口としてご利用いただけます。
平日は午前8時30分~午後7時
土曜日、日曜日、祝日は午前8時30分~午後5時(年末年始を除く)
《注》業務によって取扱い時間が異なる場合があります。下の表をご確認ください。
《注》各種証明書の発行については一部、土曜日、日曜日、祝日、平日の午後5時以降は取扱いできないものもあります
取扱業務 | 取扱時間 | 問い合わせ | ||
平日 | 土日祝 | |||
証 明 書 発 行 |
住民票 |
午前8時30分から 午後7時まで |
午前8時30分から 午後5時まで |
0172- 31-0260 |
戸籍証明書 | ||||
印鑑証明 | ||||
税関係証明 | ||||
登 録 / 届 出 |
印鑑登録 | |||
住所異動 |
午前8時30分から 午後5時まで |
取扱なし | ||
戸籍届出 | ||||
マイナンバーカード |
午前9時から 午後6時 |
午前9時から 午後4時 |
0172- 35-6188 |
|
ただし、第3土曜日とその翌日は休業 | ||||
パスポート申請 |
午前8時30分から 午後5時15分 |
取扱なし |
0172- 34-6009 |
次の業務は総合行政窓口で取り扱っていませんので、市役所本庁舎窓口で手続きをお願いします。
ヒロロスクエア内 総合行政窓口をご利用の方は下記の時間、駐車料金が無料となりますので、窓口に駐車券をお持ちください。
詳しくはヒロロスクエアのWEBサイトをご覧ください。
担当 市民課 駅前分室(ヒロロスクエア内 総合行政窓口)
電話 0172-31-0260
担当 市民課受付係(弘前市役所本庁舎)
電話 0172-35-1113