介護保険被保険者証等を紛失・破損等した場合、再交付の申請ができます。
| 申請・届出書名 | 介護保険 被保険者証等交付・再交付申請書 |
|---|---|
| 受付窓口 |
○弘前市役所 介護福祉課 ○各出張所 |
| 受付時間 | 午前8時30分~午後5時 ただし、土曜日・日曜日・祝休日・年末年始(12月29日~1月3日まで)を除く |
| 提出時期 | 随時 |
| 申請・届出書のサイズ | A4(印刷はA4の用紙で行ってください) |
| 提出者 | 本人または代理人 |
| 代理の可否 | 可能 |
| 提出方法 | 直接窓口へ(郵送も可) |
| 添付書類 | 介護保険被保険者証等(破損・汚損した場合) |
| 手数料 | 無料 |
| 問い合わせ先 | 介護福祉課介護保険料係 電話 0172-40-7049 ファクス 0172-38-3101 |
| 注意事項 |
本人もしくは代理人が窓口で申請する際に本人確認ができるもの(写真付きの身分証明書〈運転免許証・身体障害者手帳・パスポート等〉)がない場合、郵送で申請する場合、各総合支所・出張所で申請をする場合は、被保険者証等を郵送で交付することになります。 また、マイナンバーの記載をお願いしておりますのでご協力をお願いします。 |