要介護認定を受けている方が必要に応じて福祉用具を購入した際に申請してください。
概要 | 住宅改修及び特定福祉用具購入の手引き(397KB) |
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申請・届出書名 |
■申請書(受領委任払い:自己負担分のみ負担する場合) 介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申込書(29KB) ■申請書(償還払い:一時的に全額を負担する場合) |
添付書類 |
・購入した福祉用具のパンフレット(コピー可) ・領収書(原本) ※受領委任払いの場合は自己負担分、償還払いの場合は全額分の金額を記載 |
受付窓口 | ○弘前市役所 介護福祉課 |
受付時間 | 午前8時30分~午後5時 (ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。) |
提出時期 | 支払をした日の翌日から2年以内 |
申請・届出書のサイズ | A4(印刷はA4の用紙で行ってください。) |
提出者 | 指定販売事業所 |
提出方法 | 直接窓口へ |
手数料 | 無料 |
問い合わせ先 | 介護福祉課 介護給付係 電話 0172-40-7071(直通) ファクス 0172-38-3101 |
注意事項 |
・介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請に当たっては県の指定を受けた事業者からの購入でないと対象となりません。 4.入浴補助用具 7.固定用スロープ 8.歩行器 9.歩行補助つえ です。 ※7~9は貸与も選択可 ・申請者は制度利用者本人となり、支給限度基準額は、1年間につき10万円です。 ・「自己負担分の領収書」とは、支給限度基準額内での金額であり、支給限度基準額を超えた場合は超過分も合算します。 |