弘前市に住民登録がある人の住民票の写し、転出や死亡などにより住民票が消除された場合は除票(保存されているもの)の写しを請求することができます。
《注》除票の保存期間は5年でしたが、令和元年6月20日から150年になりました。
申請・届出書名 |
【一体化様式】住民票・印鑑・戸籍・身分証明書等 交付請求(申請)書
|
受付窓口 |
|
受付時間 |
午前8時30分~午後5時 (土曜日、日曜日、祝休日、年末年始を除く)
《注》ヒロロスクエア内 総合行政窓口では下記の時間も受付しています。(年末年始を除く)
|
提出時期 | 必要時 |
申請・届出書のサイズ | A4(感熱紙は不可) |
提出者 |
《注》住民票除票の写しは本人のみ。本人以外の場合は用途や続柄を確認させていただきます。弘前保管の戸籍で続柄が確認できない方は戸籍謄本等が必要です。 《注》ただし、個人番号や住民票コードが記載された住民票の写しを代理人が請求するときは、本人宛郵送にて交付されます。切手と封筒をご用意ください。 |
代理の可否 | 代理人が請求する場合は、委任状が必要となります。 |
提出方法 | 直接窓口へ |
添付書類 |
運転免許証や健康保険証など、窓口に来られる人の本人確認ができるものをお持ちください。 |
手数料 |
|
問い合わせ先 |
市役所市民防災館 市民課 受付係
|
注意事項 |
請求する住民票の世帯員以外の人が窓口に来られる場合、使用用途を必ず確認してきてください。 |