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【住民票の写し等の請求(郵送用)】

弘前市に住民登録がある人の住民票の写し、転出や死亡などにより住民票が消除された場合は除票(保存されているもの)の写しを請求することができます。

《注》除票の保存期間は5年でしたが、令和元年6月20日から150年になりました。

 

申請・届出書名
住民票の写し等請求書(郵送用)
   (PDFPDFファイル/Excelエクセルファイル/記載例PDFファイル)
委任状

   (PDFPDFファイル/Excelエクセルファイル/記載例PDFファイル)

※委任状は、代理人が申請するときに必要です。ただし、自己の権利行使や義務の履行、裁判所等への提出等の利用目的・用途によっては、委任状が不要となる場合があります。

受付窓口 〒036-8551
弘前市役所 市民課(郵送担当)
受付時間

指定なし

提出時期 必要な日の1週間くらい前まで
申請・届出書のサイズ A4(感熱紙は不可)
提出者
  • 本人および世帯を同じくする家族
  • 代理人
  • その他、請求することに正当な理由がある人(証明資料が必要です)

《注》ただし、個人番号や住民票コードが記載された住民票の写しを代理人が請求するときは、本人宛郵送にて交付されます。

《注》住民票除票の写しは本人のみ。本人以外の場合は用途や続柄を確認させていただきます。弘前保管の戸籍で続柄が確認できない方は戸籍謄本等が必要です。

代理の可否 代理人が請求する場合は、委任状が必要となります。
提出方法

郵便にて上記受付窓口宛でお送りください。

郵便番号を記入すれば、住所は不要です。

添付書類

1.手数料

郵便局の定額小為替を無記名で、または現金書留でお送りください。

切手での支払いはできません。


2.返信用封筒

返信先の住所、氏名を記入し、必ず返信用切手を貼ってください。


3.本人確認書類の写し

運転免許証や健康保険証などのコピーをお送りください。

手数料
  • 住民票の写し 1通 300円
  • 改製原住民票の写し 1通 300円
  • 住民票の除票の写し 1通 300円
  • 住民票の記載事項証明 1通 300円
郵送先・問い合わせ先

〒036-8551(住所省略可)

弘前市役所 市民課(郵送担当)宛

電話 0172-35-1109
ファクス 0172-39-1063
Eメール shimin@city.hirosaki.lg.jp

注意事項

請求書に記入する際、氏名は自署または記名押印としてください。
普通郵便の場合は、投函してからお手元に届くまで1週間程度かかりますので、お急ぎの場合は、速達でお願いします。

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