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国民健康保険 資格確認書・資格情報のお知らせの交付

保険証等(資格確認書、資格情報のお知らせ含む)を汚したり紛失した場合、申請により資格確認書または資格情報のお知らせを交付します。

郵送での申請も受付しております。ご希望のかたは枠内の下部をご覧ください。

 

申請書名

国民健康保険 資格確認書・資格情報のお知らせ交付申請書PDFファイル(53KB)

国民健康保険 資格確認書・資格情報のお知らせ交付申請書【記載例】PDFファイル(86KB)

※A4の用紙で印刷してください。感熱紙は不可です。

受付窓口

○弘前市役所 国保年金課 国保保険料係 (市民防災館1階)

○岩木総合支所 民生課

○相馬総合支所 民生課

○各出張所

※特別療養費支給対象者は国保年金課のみの受け付けになります。

受付時間 午前8時30分~午後5時

(ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。)

提出者 世帯主または代理人
代理の可否 代理人の申請も可能です。委任状は不要です。
提出方法 窓口へお持ちください。
必要なもの

1.窓口においでになるかたの本人確認書類(写真付きの書類1点、または写真なしの書類2点)

2.交付が必要なかたのマイナンバーのわかるもの

3.汚損・破損の場合は、汚損・破損した保険証または資格確認書

手数料 無料
郵送での申請

以下のものを同封の上、切手を貼り郵送してください。

1.国民健康保険 資格確認書・資格情報のお知らせ交付申請書

2.申請するかたの本人確認書類の写し(写真付きの書類1点、または写真なしの書類2点)

 

郵送いただいた書類を確認し、1~2日ほどで発送いたします。

注意事項 本人確認ができない場合、世帯主・同一世帯員以外の方申請される場合、郵送で申請される場合、岩木・相馬総合支所及び各出張所で申請される場合は、郵送で交付いたします。
問い合わせ先

〒036-8551

弘前市大字上白銀町1番地1

国保年金課 国保保険料係

電話 0172-40-7045

ファックス 0172-39-6199

問い合わせ先

担当 国保年金課 国保保険料係

電話 0172-40-7045

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