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【修学または施設入所のため、他市町村に住民票を移す場合】

国民健康保険は原則として市内に住所を有するかたが対象となりますので、修学または施設入所のため、住民票を他市区町村に移して親元を離れる場合は申請が必要です。

 

届出書名         

青森県国民健康保険被保険者適用届出書PDFファイル(185KB)

青森県国民健康保険被保険者適用届出書【記載例】PDFファイル(317KB)

※基本的には、窓口にて記載していただきますが、事前に記入したいときや郵送での手続きを希望するかたは、こちらからダウンロードしてください。

受付窓口 ○弘前市役所市民防災館1階 国保年金課

○岩木総合支所 民生課

○相馬総合支所 民生課

○各出張所

※特別療養費支給対象者は国保年金課のみの受け付けとなりますので、ご了承ください。

受付時間

午前8時30分~午後5時

(ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。)

提出時期 随時
提出物

・青森県国民健康保険被保険者適用届出書(①②共通)

①学生のかたの場合

・在学が証明できるもの…いずれか1つ

 ・在学証明書(当該年度4月1日以降発行のもの)

 ・学生証の両面の写し(有効期限または当該年度4月1日以降に発行したことが分かるもの)

・マイナンバーのわかるもの(学生のかた)

②施設入所したかたの場合

・在園や入所が証明できるもの(転出や転居届出と同時に行う場合は不要です)

・窓口へきたかたの本人確認書類

・窓口へきたかたが施設職員の場合は、施設職員であることがわかるもの

・施設入所したかたのマイナンバーのわかるもの(お手元にない場合はご相談ください。)

提出者 世帯主または代理人(委任状は不要)
提出方法 窓口にて直接受付(窓口へお越しになれない場合はお問い合わせください。)
手数料 無料
問い合わせ先        国保年金課 国保保険料係

電話 0172-40-7045

ファクス 0172-39-6199

注意事項    

・資格確認書には親元の住所が記載されます。(学生のかたや施設入所したかたの住民登録地は記載されません。)

・進学や在学年数が変更になった場合は、改めて申請が必要です。

・毎年1回、引き続き学生であるかの確認のために、上記「在学が証明できるもの」の提出が必要になります。提出がない場合は、弘前市の国民健康保険の資格を喪失することになりますので、ご了承ください。

問い合わせ先

担当 国保年金課 国保保険料係

電話 0172-40-7045

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