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固定資産に係る資料の閲覧(郵送申請)

固定資産に係る閲覧資料

固定資産に係る以下の資料について、閲覧が必要な方は申請してください。

(資料は写しを交付できます)

  • 名寄帳(評価額・課税標準額・概算税額等を確認できます)
  • 償却資産課税台帳
  • 土地・家屋台帳
  • 土地の図面
申請書名

固定資産閲覧申請書PDFファイル(281KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例1 本人が申請する場合PDFファイル(392KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例2 同居の親族が申請する場合PDFファイル(395KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例3 相続人が申請する場合PDFファイル(417KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例4 代理人が申請する場合PDFファイル(412KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例5 法人名義の資産の閲覧を申請する場合PDFファイル(420KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

受付窓口

〒036-8551

弘前市役所 資産税課 資産税係

※ 郵便番号を記入すれば、市役所の住所の記載は不要です。

受付時間 指定なし
提出時期 随時
申請書サイズ A4(感熱紙は不可)
提出者

○ 所有者本人または同居の親族

 → 年の途中で固定資産を取得した場合は、所有者になったことが確認できる書類(登記事項証明等)が必要。

○ 代理人

 → 本人からの委任状(同意書)が必要。

○ 相続人

 → 所有者が亡くなられたことがわかる書類、法定相続人であることがわかる書類が必要(戸籍謄本、除籍謄本、住民票の除票等)。

○ 借地人・借家人

 → 賃貸借契約書など権利関係を確認できる書類が必要。

○ 上記以外の方

 → 申請の可否や必要書類は事前にお問い合わせください。

代理の可否

可能。委任状(同意書)が必要。

※ 法人名義の場合も、法人からの委任状(同意書)が必要です。

※ 代理人が同居の親族の場合、委任状(同意書)は必要ありません。

提出方法

上記受付窓口へ、下記添付書類とともに郵送してください。

※ 郵便料金が不足する場合は受付できませんのでご注意ください。

添付書類

1 手数料分の定額小為替(郵便局・ゆうちょ銀行で取得できます)

2 返信用封筒(返信先の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください)

3 申請人の身分証明書のコピー(マイナンバーカード、運転免許証など)

4 その他、上記「提出者」欄記載の添付書類

手数料

1件 300円
※ 単独名義と共有名義がある場合は、別々に計算します。

※ 縦覧期間中(4月1日から最初の納期限の日まで)に、最新年度分の名寄帳を閲覧する場合は無料です(借地・借家人等は有料)。

注意事項 名寄帳・償却資産課税台帳に表示される所有者または納税義務者の住所・氏名等は、1月1日現在のものとなります。

問い合わせ先

担当 資産税課 資産税係

電話 0172-40-7027

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