固定資産に係る以下の資料について、閲覧が必要な方は申請してください。
(資料は写しを交付できます)
申請書名 | |
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受付窓口 |
〒036-8551 弘前市役所 資産税課 資産税係 ※ 郵便番号を記入すれば、市役所の住所の記載は不要です。 |
受付時間 | 指定なし |
提出時期 | 随時 |
申請書サイズ | A4(感熱紙は不可) |
提出者 |
○ 所有者本人または同居の親族 → 年の途中で固定資産を取得した場合は、所有者になったことが確認できる書類(登記事項証明等)が必要。 ○ 代理人 → 本人からの委任状(同意書)が必要。 ○ 相続人 → 所有者が亡くなられたことがわかる書類、法定相続人であることがわかる書類が必要(戸籍謄本、除籍謄本、住民票の除票等)。 ○ 借地人・借家人 → 賃貸借契約書など権利関係を確認できる書類が必要。 ○ 上記以外の方 → 申請の可否や必要書類は事前にお問い合わせください。 |
代理の可否 |
可能。委任状(同意書)が必要。 ※ 法人名義の場合も、法人からの委任状(同意書)が必要です。 ※ 代理人が同居の親族の場合、委任状(同意書)は必要ありません。 |
提出方法 |
上記受付窓口へ、下記添付書類とともに郵送してください。 ※ 郵便料金が不足する場合は受付できませんのでご注意ください。 |
添付書類 |
1 手数料分の定額小為替(郵便局・ゆうちょ銀行で取得できます) 2 返信用封筒(返信先の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください) 3 申請人の身分証明書のコピー(マイナンバーカード、運転免許証など) 4 その他、上記「提出者」欄記載の添付書類 |
手数料 |
1件 300円 ※ 縦覧期間中(4月1日から最初の納期限の日まで)に、最新年度分の名寄帳を閲覧する場合は無料です(借地・借家人等は有料)。 |
注意事項 | 名寄帳・償却資産課税台帳に表示される所有者または納税義務者の住所・氏名等は、1月1日現在のものとなります。 |
担当 資産税課 資産税係
電話 0172-40-7027