道路管理者(市長)以外のかたが、歩道切下げ(家屋や事務所・店舗への出入口)工事やガードレールの撤去、側溝の入替えなど、道路に関する工事を行う場合は、道路法第24条の規定により道路管理者の承認が必要となります。
また、工事着手前および工事完了後には、別途届出が必要となります。
申請書名 | 道路工事施行承認申請書(64KB) 道路工事施行承認申請書(47KB) 道路工事施行承認申請書【記載例】(198KB) |
---|---|
受付窓口 | 弘前市 道路維持課(〒036-8279 弘前市大字茜町2丁目5-1) |
受付時間 | 午前8時30分~午後5時 (ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。) |
提出時期 | 工事しようとする2週間以上前 |
提出部数 | 2部 |
申請・届出書のサイズ | A4 |
提出者 | 本人または代理人、工事施工業者 |
代理の可否 | 可 |
提出方法 |
郵送または直接窓口へ (郵送での手続きの際は、所要額切手を貼った返信用封筒の同封をお願いします。道路工事施行承認書等を入れて返送いたします。) |
添付書類 |
位置図、平面図、復旧断面図、構造図、現況写真 他 各3部 (工事内容によっては、別途必要書類を指示することがあります。) |
手数料 |
無料 (ただし工事費用は申請者の負担となります。) |
その他様式等 |
|
注意事項 |
|
担当 道路維持課 総務係
電話 0172-32-8555