令和7年4月1日からの認可保育所・認定こども園(保育部分)の利用申込みについて、申込書の配布および受付を行います。利用を希望する方は下記の期間内に申込みをしてください。
なお、令和7年2月1日・3月1日からの利用申込みについても、同じ期間で受け付けます。
保育施設の利用申込みは通常は窓口のみで受付を行っていますが、令和7年4月からの利用申込みについては郵送でも受付を行います。
郵送受付の場合は窓口受付よりも提出期限が早くなっていますので、必要書類や注意事項をよくご確認の上、手続きしてください。
利用申込みに係る詳細は以下のとおりです。
※幼稚園および認定こども園の教育時間利用、ならびに企業主導型保育施設などの認可外保育施設については、各施設へ直接申込みとなります。
(1)申込書類の配布 … 配布場所
(2)必要書類の準備 … 必要書類の詳細
(4)利用調整(入所選考)
(5)支給認定証の交付・利用調整の結果通知 … 通知発送(予定)のスケジュール
(6)利用調整結果後の手続き
利用決定となった → 各施設から入園の案内・説明会等があります。
利用保留となった → 追加受付の期間内に希望園の変更・追加が可能です。
〇こども家庭課(市役所前川本館1階)
〇岩木総合支所民生課(賀田1丁目)
〇相馬総合支所民生課(五所字野沢)
〇弘前市こども家庭センター(ヒロロ3階)
〇弘前市内の保育所(園)、認定こども園、幼稚園(弘前大学教育学部附属幼稚園以外)
申込書等の様式はホームページからもダウンロード可能です。
〇こども家庭課(市役所前川本館1階)
〇岩木総合支所民生課(賀田1丁目)
〇相馬総合支所民生課(五所字野沢)
※教育・保育給付認定の第1号認定を受けて認定こども園・幼稚園を利用する場合は、利用施設へ直接申込書を提出してください。
受付期間等は下記のとおりです。
窓口受付期間 |
令和6年12月2日(月)から12月27日(金)まで ※土曜日・日曜日・祝祭日を除く |
郵送受付期間 | 令和6年12月20日(金)必着 |
窓口開庁時間 | 午前8時30分から午後5時まで |
休日開庁日 |
令和6年12月7日(土)・8日(日) 午前8時30分から午後5時まで ※こども家庭課でのみ受付 |
結果通知等の発送予定は下記のとおりです。
令和7年2月利用 ※12月2日から27日までの受付分 |
令和7年1月中旬 |
令和7年3月利用 ※12月2日から27日までの受付分 |
令和7年1月下旬 |
令和7年4月利用(1回目利用調整) ※12月2日から27日までの受付分 |
令和7年2月上旬 |
令和7年4月利用(2回目利用調整) ※2月3日から2月14日までの受付分 |
令和7年2月下旬 |
令和7年4月利用(3回目利用調整) ※転勤による急な転入の場合など(要相談) |
令和7年3月下旬 |
〇郵送受付の場合は、通常の申込み書類に加え「保育利用申込 郵送提出チェック兼送付票」を添付し、郵送受付期限までにご提出ください。なお、申込み期限を過ぎて書類が到着した場合や、書類不備等があり申込み期限までに書類が整わない場合は、受付ができません。事前に必要書類をよくご確認の上、余裕を持って提出してください。
〇申込後に希望する施設を変更する場合や、保育利用申込書に記載した内容に変更が生じた場合は、「保育利用申込変更届」の提出が必要です。電話のみで変更の受付はできませんのでご注意ください。
〇申込後に申込を取下げる(キャンセルする)場合は、「教育・保育給付認定申請取下届兼保育利用申込取下届」の提出が必要です。
〇受付時は混雑が予想されますので、事前に申込書の記入と必要書類の確認をお願いします。
〇混雑緩和のため、相談や質問がある場合は、事前にこども家庭課保育係まで電話でお問い合わせください。
〇その他、保育施設等の利用については以下のページをご覧ください。
担当 こども家庭課 保育係
電話 0172-35-1131