現在の位置: ホーム > ごみの減量・リサイクル > 食材使い切り&リメイクレシピ
現在の位置: ホーム > ごみの減量・リサイクル > 食材使い切り&リメイクレシピ

ここから本文です。

食材使い切り&リメイクレシピ

弘前市食生活改善推進員アイコン弘前市食生活改善推進員会おすすめ

かぼちゃのモンブラン風-かぼちゃの種のおつまみ&皮のチップス-

 

〈レシピ提供〉弘前市食生活改善推進員会

 

★今回はかぼちゃの甘煮をリメイクしたレシピとかぼちゃの種・皮を使ったおつまみレシピを紹介します。

かぼちゃのモンブラン風と種・皮のおつまみ

かぼちゃのモンブラン風

かぼちゃのモンブラン風

〈材料〉 

かぼちゃの甘煮            250g
生クリーム 大さじ2
   
   
   

作り方

➊かぼちゃの甘煮をすりつぶしたら、生クリームを加えて混ぜ合わせる。

 

※固い場合は、甘煮の煮汁で好みの固さに調整してください。

 

かぼちゃの種のおつまみ

かぼちゃの種のおつまみ

 作り方

❶2~3日天日干しした種を、から炒りするか、封筒に入れてレンジにかける(種が割れる音がするまで)。

 

 レンジにかける際は、種が破裂して飛び散らないよう、封筒の口をしっかり折り、やけどに注意しましょう。

 

かぼちゃの皮のチップス

かぼちゃの皮のチップス

作り方

➊生の皮をこそげて切り、1~2㎝の油でゆっくり揚げる。仕上げに、グラニュー糖、塩をお好みで振る。

 

 強火にすると焦げやすいので注意!甘煮の皮を揚げてもおいしいですよ♪

問い合わせ先

担当 環境課 廃棄物政策係

電話 0172-32-1969

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

ごみの減量・リサイクル

ページ最上段に戻る