現在の位置: ホーム > ごみの減量・リサイクル > Let'sエコクッキング~食改さんおすすめレシピ~
現在の位置: ホーム > ごみの減量・リサイクル > Let'sエコクッキング~食改さんおすすめレシピ~

ここから本文です。

Let'sエコクッキング~食改さんおすすめレシピ~

弘前市食生活改善推進員会おすすめ レシピMENU

夏野菜消費レシピ

夏野菜消費レシピ

野菜の旬には「走り(はしり)」「盛り(さかり)」「名残(なごり)」と時期によって違う呼び方があります。

それぞれの特長に合った調理をすることで野菜をもっとおいしく食べることができます。

「走り」はお店に並び始めるころ。「盛り」は最もおいしい時期。「名残」は間もなく終わる時期。名残の野菜は水分が減って少しかたくなってきたりしますが、味はぎゅっとつまっています。

今回はそんな名残の夏野菜の消費レシピをご紹介します。

3種のライスピザ←NEW!!

とろとろなすの田楽←NEW!!

翡翠(ひすい)きゅうり←NEW!!

おいしく使い切る!りんご大量消費レシピ

りんご大量消費レシピ公開中

いただいたりすることが多いりんごですが、大量にもらって困ったことありませんか。

最初はそのままおいしく食べていても、飽きてしまったり、食感がやわらかく変わってしまったりすることも。

傷む前に食べ切りたいところですが、少しやわらかくなってしまったりんごでも簡単に作れて、さらに生ごみも減らすことができるレシピです。

このレシピを使って、今年はりんごをおいしく食べ切りましょう。

レンジで簡単★りんごのコンポート

皮と芯で作るりんごジュレ

りんごのバジルソテー

りんご酢

りんごの皮かりんとう&チップス

りんごのすりおろし

あっぷる豚シチュー

ベジブロスを使ったレシピ

ベジブロスの作り方

炊き込みご飯

セロリの活用

スクランブルエッグ

食材の使い切りレシピ

残り野菜の簡単いろどりピクルスこのリンクは別ウィンドウで開きます

キャベツ編 

キャベツのステーキ

キャベツのステーキカツ

ポトフ

キャベツのみそマヨ和え物

キャベツのシャカシャカサラダ

生ごみ減らす!食材丸ごとレシピ

ピーマンと鶏肉のみそ昆布炒め(主菜)

長いもおかかステーキ(副菜)

食材を無駄にしない!リメイクレシピ

基本の炒りおからこのリンクは別ウィンドウで開きます

リメイク➊ 炒りおからのいなり焼きこのリンクは別ウィンドウで開きます

リメイク❷ 炒りおからのグラタンこのリンクは別ウィンドウで開きます

リメイク❸ 炒りおからのピザこのリンクは別ウィンドウで開きます

リメイク❹ 炒りおからののり巻このリンクは別ウィンドウで開きます

かぼちゃのモンブラン風ーかぼちゃの種のおつまみ・皮のチップスー

問い合わせ先

担当 環境課 廃棄物政策係

電話 0172-32-1969

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

ごみの減量・リサイクル

ページ最上段に戻る