現在の位置: ホーム > 市民参加型まちづくり1%システム > 『1%システム』って?(一般部門)
現在の位置: ホーム > 市民参加型まちづくり1%システム > 『1%システム』って?(一般部門)

ここから本文です。

『1%システム』って?(一般部門)

市民参加型まちづくり1%システムってどんな補助金?

 市民の皆さんが地域のことを考えて行う、まちづくり、地域づくり活動にかかる経費の

 一部を支援する補助金です。

 

 市の個人市民税の1%相当額を財源としています。

 

「まちづくり」ってわたしにもできるの?
自分たちの住んでいる地域を考えること = まちづくりに参加する第一歩

まちづくりは、「なんだか難しそう」、「専門家や市がやるもの」というイメージがあるかもしれませんが、最近では、「自分たちの地域を自分たちの手でつくり、守り、より良くしていく」というまちへの「おもい」の高まりから、住民団体等が担い手となった「まちづくり」も活発になっています。
実際に生活している皆さんの、「地域の個性をもっと大切にしたい」、「地域のみんなが不自由に感じていることをより良くしたい」というまちへの「おもい」から、まちづくりは始まります。
まちへの「おもい」の実現に向けて、「まちづくり」への第1歩を踏み出しましょう。

 

申請できる団体

次の要件をすべて満たしている団体とします。

(1) 構成員が5人以上であること。

(2) 主に市内を活動拠点としていること。

(3) 組織の運営に関する規則(規約、会則等)を有していること。

(4) 継続かつ計画的に事業を行うことが可能であること。

(5) 市内に事務所又は事務局を置くこと。

※ 既存の団体のほか、新たに組織する団体も対象とします。

 

対象となる事業

地域の課題解決や活性化を目的に実施する公益性のある事業で、次の要件をすべて満たしている事業とします。

(1) 原則として市内で実施される事業。

   ※市外での活動の必要性が認められる場合は対象となります。

(2) 実施後も、地域においてその効果が持続される事業。

(3) 住民または構成員の労力提供等がある事業。

   ※事業の大半を外部に依頼する事業は対象外となります。

(4) 年度内に完了する事業。

 

※ 次のいずれかに該当する事業は、対象外とします。

(1) 営利を目的とする事業。
(2) 特定の個人や団体が利益を受ける事業。
(3) 政治、宗教または選挙活動を目的とする事業。
(4) 市の他の補助金の交付を受け、または受ける見込みである事業。
(5) 国、県およびその他の機関から補助金を受け、または受ける見込みである事業。

(6)市との共催による事業。
(7) 法令、条例等に違反する事業。
(8) その他公序良俗に反する事業。

 

補助金の額

補助金の額は、次のいずれか少ない額とし、原則50万円を上限とします。(千円未満の端数切捨て)

(1) 補助対象経費の90パーセント以内の額
(2) 事業の支出総額から収入(参加費、協賛金等)を除いた額

 

令和7年度事業の募集について

事業の募集期間と、事業の実施期間は次のとおりです。

  実施期間 募集期間 審査会
1次募集

 令和7年4月1日

~令和8年3月31日

   令和6年12月16日

~令和7年1月17日
※事前相談1月10日まで

令和7年3月15日

     ~18日

2次募集

 令和7年7月1日

~令和8年3月31日

 令和7年3月21日

    ~4月11日※事前相談4月4日まで

令和7年6月12日

     ~14日

3次募集

  令和7年10月1日

~令和8年3月31日

 令和7年7月1日

    ~7月23日

※事前相談7月16日まで

令和7年9月12日

     ~13日

 

募集の詳細は、募集要項にてご確認ください。

募集要項のダウンロードはこちら

令和7年度募集要項(一般部門)PDFファイル(8023KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 市民協働課 協働推進係

電話 0172-40-7108

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

1%システムメニュー

ページ最上段に戻る