市発注の工事や業務を請け負ったり、市と物品の売買などする場合には、市の指名業者登録が必要となります。市の指名業者登録を希望する場合は、下記により入札参加資格審査の申請をしてください。
なお、資格審査は2年に1度行う定期の審査、中間年に行う追加の審査、随時の審査をそれぞれ受付期間を定めて実施しています。
【手続きが必要な業者】
建設工事、測量・建設コンサルタント等、物品・役務 … 定期の審査
希望する業者 ■現在の登録の有効期間が令和7年3月31日までで、令和7年度以降も引き続き登録を
■令和7年度から新たに登録を希望する業者
※令和6年度中に新たに登録を希望する場合は、下記「随時の審査に係る申請受付」をご覧ください。
※登録中の業種の追加・変更は、登録内容変更手続きにて申請してください。
※建設工事、建設関連業務の電子入札に係る紙入札の対応について(電子入札システム未登録の場合ご確認ください)
【手続きが可能な業者】
■現在、市の指名業者登録を受けていない者で、新規に名簿登録を希望する者
【手続きが可能な業者】
■現在、市内及び市内扱いの土木一式工事・建築一式工事・電気工事・管工事の名簿登録を受けている者で、令和6年度からの等級格付けの変更を希望する者
市の指名業者として登録された業者(有資格者)の商号など登録内容に変更が生じたときは、登録申請内容変更通知書の提出が必要です。
提出の際には、登録申請内容変更通知書裏面の添付書類一覧表および届出上の注意事項をご確認いただき、記載方法については記載例(様式の別シートに掲載しております)をご覧ください。
※次の事項については変更の通知は不要です。
①資本金の変更 ②決算の変更 ③代表者以外の役員の変更(他の弘前市入札参加有資格者との間に役員等の兼務がある場合を除く。) ④技術者名簿の変更 ⑤建設業の許可更新
※市からの支払を受ける際には、会計課での債権者登録の変更手続きも必要ですので、口座振替依頼書(債権者用)を別途会計課出納係に提出してください。
登録申請内容変更通知書その他の市様式は、次の各ファイルをダウンロードしてご利用いただけます。
■登録申請内容変更通知書(裏面に添付書類一覧表・届出上の注意事項)
(企業合併、法人成り、個人事業の承継等の場合はこちらもご覧ください。)
【注意事項】
(1)添付書類の関係などで手続きが遅れることが想定される場合には、事前に契約課契約係まで連絡してください。
(2)事前に連絡等がなく、事実と異なる状態であることが判明した場合、入札への参加等ができなくなる場合があります。
(3)法人成り等の場合は、一般的な変更手続きよりも添付書類も多く、手続き完了まで期間を要します。概要が判明し次第、事前に連絡頂ければ手続きが円滑に進みますので、ご協力をお願いします。
◎登録申請内容変更通知書について
弘前市 総務部 契約課 契約係
郵便番号 036-8551
弘前市大字上白銀町1-1
電話
0172-35-1137(建設工事、測量・建設コンサルタント等)
0172-40-7023(物品・役務)
◎口座振替依頼書(債権者用)について
弘前市 会計課 出納係
郵便番号 036-8551
弘前市大字上白銀町1-1
電話 0172-35-1115