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おくやみコーナー

市では、身近なかたがお亡くなりになったあとの、市役所内での手続きをスムーズに行えるよう、市民課に「おくやみコーナー」を開設するとともに、手続きの一覧をまとめた「おくやみハンドブック」を死亡届受付時に窓口(本庁市民課、各出張所、各支所)で配布しています。

 

「おくやみコーナー」は予約優先制です。

「おくやみコーナー」を利用せず、ご自分で関係する課で直接手続きすることもできます。

概要

 

死亡届出後お亡くなりになったかたに関する手続きは、保険や年金、福祉など多岐にわたっています。

 

「おくやみコーナー」では、事前のご予約で必要な手続きを絞り込みし、亡くなったかたやご遺族の情報を印字した申請書などの作成支援や、返還される保険証などの受取り、手続きの必要な窓口のご案内を行うものです。

 

これにより、ご遺族の方の「必要な手続きがわからない」といった不安感の解消、「何度も名前や住所を書かなければいけない」といった負担の軽減を図ります。(自署等が必要な場合もあります。)

 

また、担当課での手続きが必要な場合は、次の窓口までリレー方式でご案内します。

 

※複数課での手続きとなることが想定されます。お時間に余裕をもったご予約をお願いします。

※ご予約のないかたが来庁された場合であっても、「おくやみハンドブック」手続きチェックリストによる手続きの絞り込みと窓口担当課のご案内についてのお手伝いをします。ただし、予約が優先されるため、お待ちいただく場合があります。

 

 

★おくやみコーナーのイメージ

 

利用者は電話予約をします。おくやみコーナーは電話を受けて予約受付、持ち物連絡、各課への情報共有をします。関係課は予約を確認、回答、準備をします。おくやみコーナーは各課の回答を確認し、必要書類を作成します。利用者は来庁、おくやみコーナーにて説明、案内、申請書お渡し、保険証等を回収します。続いて関係課に行っていただき、他の手続きの受付と案内を行います。

 

 

電話予約受付時間

 

平日 午前9時~午後4時

(※土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

 

 

予約方法

 

利用したい日の3日前までに、市民課おくやみコーナー(電話 0172-88-7199)までお電話ください。

 

予約依頼日から3日後(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)以降の予約(利用)が可能です。

※葬儀がお済みで、落ち着いてからのご来庁をおすすめします。

※1日に6つある枠からご希望の時間をご予約ください。

※予約状況によってはご希望に添えない場合があります。

 

【予約可能枠】

 

①午前9時00分~ ②午前10時00分~ ③午前11時00分~ 

④午後1時00分~ ⑤午後2時00分~ ⑥午後3時00分~

 

 

 

 

ご予約時にお伺いすること

 

30分程度聞き取りを行います。お時間に余裕をもってお電話ください。

 

■お亡くなりになったかたの氏名・生年月日・住所・亡くなった日・死亡届の届出地・医療保険・介護保険

■お越しになるかたの氏名・生年月日・住所・電話番号(日中連絡がとれるもの)・故人から見た続柄

■喪主(葬祭執行人)の氏名・生年月日・住所・電話番号・故人から見た続柄

■相続人代表者の氏名・生年月日・住所・電話番号・故人から見た続柄

■手続きの絞り込みのため、「おくやみハンドブック」の手続きチェックリスト(2~5ページ)に沿って質問します。

■あわせて、必要な持ち物についてお知らせします。

 

※「おくやみハンドブック」手続きチェックリスト(2~5ページ)への事前記入にご協力ください。

 

手続きチェックリストPDFファイル(191KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

予約受付後、関係課へ予約情報の連絡を行い、必要な手続きを絞り込みます。

 

おくやみコーナーの場所

 

市役所 市民防災館1階 市民課 11番窓口

 

 

おくやみコーナーは市民課11番窓口にあり、プライバシーの確保のためボックス型の仕切りを置いて中には2名ほどが座れるようになっています。窓口の机の上にはコロナ対策のため透明アクリル板を置いています。

窓口開設時間

 

平日 午前9時~午後4時

 

お越しになりましたら、まず市民防災館1階総合案内(駐車場側入口)で番号札をお取りください。

11番窓口からお呼びします。

 

 

お持ちいただくもの

 

ご予約時にお知らせします。

※必要な持ち物が見つからない・紛失した場合はご相談ください。

 

必要な持ち物(例) 詳細は「おくやみハンドブック」の6~7ページをご覧ください。

 

●ご遺族のもの

①認印

②お越しいただくかたの本人確認書類

(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、住民基本台帳カードなど)

③預貯金通帳

④マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード、通知カード、メモなど)

⑤新たな引き落とし口座の預貯金通帳

⑥銀行印

⑦世帯主が死亡し、同じ世帯の中に国民健康保険の加入者がいる場合、加入者全員分の被保険者証

 

●亡くなったかたのもの

※以下のうち、お持ちのもの

①マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード、通知カード、メモなど)

②印鑑登録証

③住民基本台帳カード

④健康保険証

⑤葬祭執行人(喪主)であることを証明するもの

⑥年金証書

⑦年金手帳

⑧介護保険被保険者証

⑨介護保険負担割合証(要支援・要介護の認定を受けていた方)

⑩身体障害者手帳

精神障害者保健福祉手帳

愛護手帳

⑬市から交付された受給者証など

 

代理のかたが手続きされる場合

 

戸籍・住民票・税に関する証明書の請求等の手続きを代理人が行う場合は、委任状が必要となります。

 

おくやみハンドブック」にも様式を掲載しています。(9ページ)

 

委任状PDFファイル(160KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」をダウンロードしてお使いください。

 

任意の様式でも、要件を満たしていれば使用できます。

 

関係課庁舎内マップ

 

庁舎内マップPDFファイル(615KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

おくやみハンドブック

おくやみハンドブックPDFファイル(2781KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

その他

 

・ご利用にかかる費用は無料です。

・「おくやみコーナー」を利用せず、ご自分で関係する課で直接手続きをすることもできます。

・手続きによっては、後日改めて来庁していただく場合があります。

・「おくやみコーナー」で案内する業務は、チェックリスト中の手続きになります。

 

問い合わせ

 

担当 市民課戸籍係 おくやみコーナー

予約専用電話 0172-88-7199

問い合わせ先 0172-40-7019

ファクス 0172-39-1063

メール shimin@city.hirosaki.lg.jp

 

 

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